〈世の中は全て連鎖しているということ〉

 

今はほぼ死語となっている〈風が吹けば桶屋が儲かる〉的なことは頭の隅に置いておいたほうが良いと思います。自分がしたことが思わぬ方向へ繋がっているかも知らないからです。😳


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

例えば

先日、どこかの国でマラリアを対策で枯葉剤を多量に巻いたら効果覿面でマラリア絶滅宣言をしたというよい話がありました。

ところが、事はそこで終わったかと思ったらマラリアは無くなって今度はペストが増えたそうなんです。

ペストってあの、中世西洋で流行ったやつです。



調べてみると蚊が減ったことによる食物連鎖で紆余曲折の末、猫が減ってしまうのだそうです。

で、猫がネズミを食べなくなって結果的にペストが増えるのだそうです。


そんなことを考えもしなかった人間たちが目の前の邪魔なものを駆除したら思わぬところで弊害が出てきたのです。


この思わぬところから出てくる弊害って本当に予測できないです。




ーーーーーーーーーーーーーーーーー


それで思いました。

これは一見すると遠い話のようですが実は病気とかだけではなく身の回りでも起きているということ!



目の前のことしか考えずに事に対処すると考えもしないところで障害が出てくるかもしれません。



そんな事態には万全対処できるわけがありません。



例えば温暖化で気温の上昇は誰もが予測したけれどまさかこんなに夏に熊が人を襲うなんてほとんど思いつきもしませんでした。


今日は中学校に子熊があらわれたそうです。映像だけを見ていると可愛い子熊です。子熊だって人間だってまさかの事態なんです。





できるなら負の連鎖は防ぎたいものです。

だから、何事も繋がっているということを頭に置いて考えていくことって大切だと思います。



よく考えて幸せ❤️の連鎖を作りたいですね。



今ふと思ったこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する