(パパ&パパ)、(ママ&ママ)という両親も多いニューヨーク 



徹子の部屋に、元NHKアナウンサーの久保純子さんが出ていました。


彼女がニューヨークで幼稚園の先生をやっているという話は知っていました。しかし、その会話の中で、 


☺️「私のところの保護者は〈男性男性〉、〈女性 女性〉という組み合わせも珍しくありません。」


と、話していました。


それはなんとなくわかります。

しかしその次の言葉が印象的でした。


☺️「そういう子達も堂々と、『うちはママが2人いるのよ。』とか『パパが2人いるよ」などと堂々としています。」



ああ、日本はなんて排他的なんでしょう。

そんなことが堂々と言える時代なんてくるのでしょうか。



移民問題、女性蔑視問題、結婚後の名字の問題、ジェンダーフリー、ジェンダレス、最先端とは行かなくてもいいけれど、世界の中でも遅れすぎているなぁと思いました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー


彼女は日本に帰ったらモンテッソーリ教育の幼稚園が作りたいそうで今は修行中だそうです。


確かにただ幼稚園に勤めるだけではないよねえと思っていたんですが、夢があっていいですね。

羨ましい。









最近衝撃を受けたニュース

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する