😳世間で名を残すのには強気じゃないとダメなんだなぁ 。そんな言い方はないでしょ!


日曜日に福井県越前市の〈大河ドラマ館光る君へ〉

に言って来ました。


その側にあった〈紫ゆかりの館〉というところに展示してあった紫式部の歌がのが下のものです。


それが、なかなか強気なんですよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー



ーーーーーーーーーーーーーーーーー



読んだ瞬間、なにこれ、【伊吹山に謝って】みたいに思いました。


😅こういう気の強さがないと後世に名前なんて残せないんですよね。


伊吹山ってね、滋賀県の人にとっては自慢の山だし、愛知県民にとってはね、〈伊吹おろし〉という寒い風が吹いてきてすごく影響のある山なんです。


どんなけ《伊吹おろしに耐えて頑張れ》みたいな歌詞が校歌にあると思うわけわけ?知らないでしょ式部さんは。


と、名古屋の私は思います。





〈おまけ〉

ちょうど今、越前編をやっているのでオンタイムって感じで行きました。大河館は小さくて残念ですが、近くに〈紫ゆかりの館〉というのがありまして、どうもセットで売り出しみたいでした。

〈この区が展示してあったやかたです。〉



うらやましいこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する