私にとっては大大大ニュース!

松坂屋の看板が取り外されるらしい


何故なら、私が初めに覚えた漢字か

【松坂屋】ま、つ、ざ、か、や


だったのです!😱



名古屋の松坂屋〈松坂屋本店〉で、まだ〈大丸マツザカヤ名古屋店〉になっていないころの話です。



新聞のチラシによく入ってくる〈松坂屋〉という文字と栄でよく目にしている松坂屋の看板が、お母さん達が〈まつざかや〉と発音していることがリンクして、

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

松=まつ、  坂=ざか、  屋=や

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

というふうに分割できることを知りました。


👧🏻「なにこれ?」

と、4歳の私は思いました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

平仮名やカタカナは一対一で対応しているのに、文字が一個しかないのに〈まつ〉と2音で読んだり、屋なんて〈や〉1音だったりばらつきがあるじゃん?どういうこと?

ーーーーーーーーーーーーーーーーー


みんなが私が〈松坂屋〉と読むと、

「あかりちゃん小さいのに、えらいねぇ。」

と褒めてくれました。

それ以来丸栄って呼んだり、織田信長って読んだり……拍車がかかり漢字だけではなく自分の不思議なことに対して興味を持つようになりました。




その大切なルーツである松坂屋の看板が撤去されるって!🫨🫨🫨悲しい!

松坂屋の上に〈大丸〉ってつけられた時もショックだったけど、それの比ではありません。





〈おまけ〉

大阪、京都では大丸松坂屋カードよく使っていて便利ですけどね。それとは別なんです。





最近衝撃を受けたニュース

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する