子どもの頭の中を知るのには音読が一番!


🔹幼児から高校受験までの塾をやっています。


子どもって何を考えているのかわからないところがあります。

あみだくじのような問題があったのですがなかなか解けないんですね。

何でかなぁと思って音読してもらったんです。


🧒🏻「角のところに来たらまちがえて先に進みます………」


🧑🏻「??」


🧒🏻「角のところをまちがえて先に進みます。」



ーーーーーーーーーーーーーーーーー


🧑🏻「??間違えて進む?それで意味わかってる?」


🧒🏻「わかりません。」


🧑🏻「だよねー。」


ーーーーーーーーーーーーーーーーー


▫️かどのところを〈まちがえる〉

▫️かどのところを〈まがる〉



▫️角のところを曲がる

▫️角のところを間違える



漢字にすればわかりやすいのですが、ひらがなの世界ではいろんなところで間違いが起きています。



大人の思考では当たり前でも子どもの思考では思いもよらない発想の世界があるのでそこをふまえて考えてあげたいです。



今日のひとことブログ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する