🤔輪廻転生はあるのかないのか?

と、いうのか皆さん前世の記憶ありますか?

私はありません。


どこかのお坊様が

👨🏻‍🦲

「輪廻転生があるのかないのか確率は五分五分なので、ならば輪廻転生があるとして来世のために現世を生きるべきで、これは精神論ではなくて合理的な法則である、そして良い行いは回りまわって自分に帰ってくる。」

と、おっしゃっていました。



🥹反対に言えば、今何かとても辛いことがあったとしても、悪い行いをしたから自分に帰っているということになります。〈自業自得〉

今の不幸は自分が前世で悪いことをしたからになってしまいます。



😭これではやりきれませんよね。


👩‍🦲せめて、良いことをすれば来世に楽しいことが待っているよ、という前向きな考え方で伝えてほしくないですか?


仏教も、時代の変化に合わせて言い方を変えた方がよく伝わる気がしました。





このグローバルな世の中、次はどんな宗教のもとに生まれるのかさえわかりません。

私は〈輪廻転生〉はちょっと強引ではないと感じました。



良いことしたら良い人生が待ってるよ!

これでいきたいです。












いま気になってること

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する