🛀🫧お風呂で花王の「バブ」と会話をする私

👂バブの音を聴いたことがありますか?





うちの子ども達はお風呂でも音楽を聴いています。

と、、、言いますか、世間では散歩とか、通勤の時にさえゲームをしたり音楽を聴いたりしています。

🤔みんなはいったい、いつ脳を休めているのかしら?私はいつも思います。




わたしが通勤していた時などは電車の中でもぼーっと空を眺めていましたが、なんとなく眺めていても夕暮れ🌆の様子で季節を感じたりしてました。


でも今は、皆さん何かしらをされています。




ところで私はお風呂中はもちろん無音です。

だから、静かです。

この頃必ず入浴剤を入れるように心がけているのですが、静かだとバブが出している音が聴こえるのです。


バブの音🛀🫧

ーーーーーーーーーーーーーーーーー


♩'トン、トン、トンと規則正しい音。

これはね、バブが浴槽の底で音を出しているのです。バブの下側の気泡が上に上がろうとしてバブをもちあげるのです。その後泡が🫧出る勢いでも一旦持ち上がったバブが元に戻る時に出している音なのです。



♩プシュー

これは痩せ細って水面に浮き上がってきたバブが奏でる音です。



♩シュワー

これはバブの本体が無くなる瞬間にしてくれる挨拶です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー


トントン、、プシュー、、シュワー、、


実は生活は音に溢れているのです。

無音にしたくても実はできないのです。

脳もこういう刺激は喜んでくれるはずです。

だから、私は楽しんでいます。


何もなくても結構楽しめるんですよ。