🙄大阪万博ってやっぱりやるんでしょうね。 

お金がもったいないなぁ。


整体鍼灸院後、安静にしているようにといわれたのでTVerで橋本環奈主演の今更ですが、「万博の太陽」を観ました。


あの頃の日本のお父さん達は大抵は戦争体験者で、平和の象徴である万博はまさに「平和の象徴」だったんだと感じました。


当時の世界に追いつけ追い越せの日本国民は東京オリンピックや、大阪万博を純粋に喜んでいただろうし、夢の象徴だったと思います。


でも、世の中も政治も会社も50年以上経つと汚職の温床になってしまいます。


多分、次の大阪万博を盛り上げようという意図もあったと思うのですが、主人公達が純粋でもあればこそ、あの当時とは隔世感ができてしまいました。だから、かえって今は万博は要らないなと感じてしまいました。



物語の中では「女は家庭に入って子どもを産むのが幸せ」などジェンダーフリーどころかめちゃくちゃだったけど、当時の人々の心は純粋だったなあと感じました。

 



日本を見ていて憂うこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する