🤷🏻‍♀️ブランド品を持つことは悪なの?

💁🏻‍♀️私がブランド品を持つ理由。


ブランド品を持たない人の中にはブランド品で自分を武装をするなんて愚かであるとか、自分に自信があるならブランド品はいらないとかいう人がいます。


〈ブランド品を持つこと=見栄っ張り〉みたいなところがありますが、はたしてそうなのでしょうか。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー


確かにブランド品を持つことで虚栄心を満たしている方もいると思います。



でも、私がブランド品を持つ理由は違います。



例えばバッグ、ものを収納するだけの機能なら百均でも売っています。

では、私がカバンに高値を出す価値はどこにあるのでしょう。

それは、洗練された美しさ、品格、製品、何十年経っても飽きがこない品質などです。



そのバッグ出来るまでにかけられた丁寧な職人技、何よりもデザインが素敵です。

そのデザイナーがブランドに採用されるのには溢れんばかりの才能があるからです。その才能あふれるデザインが手元にあることは私の心を豊かにします。



ある意味、名画を鑑賞する時の感動と同じです。



そういったバッグやジュエリーを持つ時には数多の職人技に敬意を感じ、自分も専門職ならあやかりたいと感じ、自身の仕事を極める動機になります。






それを見栄の一言で片付けられるのはとても悔しいです。



私としてはブランド品を持つ人より、高見えするバッグを「高見えする」という確信犯的な気持ちで持つ方が見栄っ張りだと思います。



なぜこれを書いたかというと、ミニマリストになった方の投稿に自分はおしゃれな服やブランド品など無駄を捨てて素敵になったというものが多いからです。



私的に言えば自分ならたくさんの可愛いものや美しいものに囲まれていた方が楽しいです。



素敵になりたいけれど、無駄も好きです。