💁🏻‍♀️麻疹?じゃあ、うちの子にも移して !


今現在、麻疹が大流行しています。


伝染病に対して私の子どもの頃っておおらかでした。

育ったのは名古屋城まで歩いて行ける下町です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

😞「上の子がおたふくなの。それから下の子にも移って大変なんだわ。」


😀「えー、今おたふくなの?うちの子にも移してもらおっかなぁ。どうせ一回は、やるんだから早いうちのほうが軽いでね。」



ーーーーーーーーーーーーーーーーー



おたふく(流行性耳下腺炎)でも、はしか(麻疹)でも、三日麻疹(風疹)でも、どこそこの子がかかったのと聞けば〈もらいにいく〉ということです。



😳今の親だったら目が点になりますよね。

でも、そんなもんだったのです。


しかし、これが昔だからと思っていたら、


まさかの





私が親になってからこの大雑把さはありました。



私が子育て中、平成でしたが、働く母親には冷たい風が吹いていました。🌪️🌬️🌬️🌬️

子どもを0歳児から保育園に入れている母親に対する世間の強風は台風並みでした。🌀



当時は簡単に0歳児クラスなんて入れないので、0歳児クラスの親は何かしらの仕事においてプロフェッショナルでした。

プロの集団では、人はあれこれ迷いません。

そしてみんなで助けあってました。



看護師ママから


🧑🏻‍⚕️「予防接種で重症になるなんて滅多にないから、なるべく早くからたくさんの接種を受けたほうがいいよ。」


と、言われたら、じゃあと素早く接種年齢解禁と同時に受けさせる。



美容師ママからシャンプーカバーをもらったら早速子どもにつけて自分でシャンプーさせる。



こうやってお互いの仕事を守るために一致団結していたのです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー


それで子ども達はどうなったかというと普通に育ちました。


結果論かもしれませんが、あまり神経質にならなくても子どもは育つのです。





今日のひとことブログ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する