😱フィリピンに戦後30年潜んでいた日本兵はまさかの別班!


太平洋戦争が終わったのに日本の敗戦を認めず、30年間ジャングルでゲリラ活動をしていた小野田寛郎さんは別班だった!


太平洋戦争から30年後に小野田さんがジャングルから出てくるためには上官の命令解除が条件でした。


映画では最後に上官がフィリピンに行って命令解除を通達するのですがその文の内容が

「別班を解除する」

とありました。


歴史が好きなので別班も知っていたし、小野田寛郎さんが陸軍中野学校出身の諜報活動部員であることは知っていましたが、映画を観て改めて〈別班〉という言葉が耳に残りました。




ーーーーーーーーーーーーーーーーー


〈別班〉という言葉は2023年に大ヒットだった番組、堺雅人主演「ヴィヴァン」で有名になりました。





ところがこちらの映画(ONODA)は2021年




この頃ははまだ「ヴィヴァン」は公開されていませんでした。だから、別班も知らない人が多かったと思います。



小野田寛郎さんは実話、「ヴィヴァン」はテレビ番組(エンターテイメント)、感慨深い辛い気持ちになりました。


別班ってすごい!

このご時世、各国の別班が大活躍していることと思います。



〈おまけ〉

「ヴィヴァン」はNetflixで期待の割には海外で大コケだったということですが、海外ドラマを見ている方ならおおよそ理由はわかると思います。日本ではすごくビッグな感じがしますが、海外の番組では普通な感じです。毎日一本海外ドラマを観ている私の感想は〈ようや日本の番組もここまでになったなぁ〉だったので、悪くはないけれど特別目立つことはないと思います。