〈4ゼロプロリン〉 

子ども達から学ぶ知識は膨大だなぁと感じています。


🔹幼児〜高校受験までの塾をやっています。


ドラマをよく観る小3女子がいます。 


ーーーーーーーーーーーーーーーーー


👧🏻「今日、塾に来る前にドラマを観てきたの。」

🧑‍🦰「どんなドラマ?」



👧🏻「『隣のナースエード』っていうの。」

🧑‍🦰「ああ、先生も観てるよ。」



👧🏻「でもね、わからない言葉がたくさんあるの。

🧑‍🦰「病院の話だもんね、難しいよね。」



👧🏻「パパに聞いたんだけど、パパもわからないって。」

🧑‍🦰「どんな言葉かなぁ。」


ーーーーーーーーーーーーーーーーー


私はアメリカの医療ドラマが好きなんですけど直ぐに具体的な言葉が浮かびませんでした。

だから、ドラマを見返してみると、外科手術中によく聞く言葉がありました。


〈4ゼロプロリン、3ゼロプロリン〉

あーあ、これこれ。よく聞くわ!


☝️とりあえずこれから教えてあげよう!



〈プロリンは身体を縫う糸だよ、番号は糸の太さだよー〉




少しわかると面白いかな






その他、サチュレーション(酸素飽和度)、クランプ、クーパー、コッヘル、二宮和也のドラマ「ブラックペアン」のペアンなどもよく出てきますね。

その道の人では当たり前でも知らない人は多いです。



このように子ども達の言葉から調べて詳しくなることってすごくたくさんあります。