🦷虫歯を育ててから治す?

びっくりしませんか?


歯医者から帰ってきた娘が言いました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

👧🏻「歯医者さんが虫歯がそろそろ大きくなったので治療しようねって言ってた。」


🧑‍🦰「えっ?」


👧🏻「前に見つけた小さい虫歯が育ったのでそろそろ治療しようねって言われたの。」


🧑‍🦰「虫歯あるのがわかっていたのにその時に直してくれてなかったってこと?」


👧🏻「ならもっと前に治してほしいよねぇ。」


ーーーーーーーーーーーーーーーーー


🤔

それって歯医者の「虫歯積立」っていうこと?

小さいうちは放っておいて、ひどくなったら治すって言わば「予約患者」じゃない。

何でもっと小さいうちに治してくれないの?




不満たらたらです。😮‍💨😤


ーーーーーーーーーーーーーーーーー


で、調べたんです。


そしたらね、今は小さい虫歯は治療しないんですって!


虫歯は一度治療すると

【削る】→【虫歯】→【削る】→【虫歯】

と、繰り返して最後は抜歯になるのがサイクルなんですって。


そして一度削ると次に虫歯になる確率が多くなるそうで、「初めの治療をできるだけ遅らせる」みたいなことが書いてありました。



うーん、あまり納得できないけれどね、

そうらしいんです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー


これって言葉の問題だとも思うのです。


歯科医にとって小さい虫歯は治療しないのが当たり前になっているから軽い気持ちで「むし歯が育った」なんて表現をしますが、そんなことを知らない一般の患者は私達親子と同じように〈何で?〉って感じると思いません?



自分の周りで当たり前になっていることでも初めての人には通じないことってあるんです。




当たり前って思っている人(この場合は歯科医)はそもそもの自分の言い方が患者に不快を与えている考えもしていないでしょうね。



気をつけないといけませんね。

自営業なのて勉強になりました。