中学1年、英語学まさに

あやとりが絡まったようになっている 


🔹幼児〜高校受験生までの塾をやっています。


🤷🏻‍♀️いまの英語、なめたらあかん。


パパ、ママ、ジジ、ババ時代とはぜんぜん違う難しさ。


脱《英語が読めるのに喋れない日本人》を目指して日常会話で詰め込むから子ども達の頭からが絡まったキャッツクレイドル状態です。





なぜ?

この時期中学1年の英語はまさにあやとりが絡まったようになっている のです。




▫️理由は


現在進行形が出てきた、だけならいいんだけど、感嘆文も同時に習うからです。





英語が苦手な子どもの気持ちは、


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


😨なんかBe動詞と、一般動詞の形が変なやつが一緒に入ってる!

🫣ああ、どうしよう!どうやって疑問文作るんだろう?



😳what って言うどう使うんだっけ?疑問文?



ーーーーーーーーーーーーーーーーー


😱ああ、下にもwhat が……🫣


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーー


疑問文のwhat と感嘆文のwhat はご存知のとおり、別物。



現在進行形だけでも困っている子達に、

なぜ、意味の違うwhat を2回も重ねる?


もう意地悪としか言えません。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー


なら、どうする?

私はとりあえず、


🧑‍🦰「ああ、もう感嘆文のwhat は忘れてしまおう。」

🧑‍🦰「まずは王道の現在進行形だけ覚えるよ。」



絡まったキャッツクレイドルを解くにはまずは一つずつ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー


絶対こうなることがわかっているのに詰め込み過ぎ!


私思うんです。


《英語を読めても喋れない日本人》の脱却は、

《英語を読めなくて、喋れなくて、大嫌い》

日本人をたくさん育てていることになってないか?って。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー


迷っていた子は一旦、感嘆文をどけたら、わかってくれました。


理解できる頭でも整理整頓しないとわからないのです。投げ出さないように見守りたいと思います。



読んでくれてありがとうございます😊

ではまた。



アトリエさらるり工房、

#学習塾経営、

2つの顔のAkariです。  🔷🔷 



  自己肯定感アップほめ愛トレーナー

 スーパーメリットアドババイザー 

塾経営







今日のひとことブログ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する