ジャニーズ謝罪会見が

反面教師になった個人営業主



🔹幼児〜高校受験までの塾をやっています


※できる営業マンがいう

【売るために捨てるべきこと 】


▫️「売りたい」という気持ち

▫️「売らなければ」という気持ち

▫️「邪念」


これの裏返しみたいなのがジャニーズ謝罪会見です。



よく言われていることかもしれないけれど個人営業主はついつい「売りたいなあ」と知らず知らずに押しているかもしれません。





ジャニーズの会見もそう。



1回目の時「何とか誤魔化したい」という邪念が見え過ぎて世間に大反発を喰らいました。




で、2回目は学習したのか理論武装してました。



キーワードは


😦「こう言うと、みなさん〇〇と思われるかもしれませんが…」


と、先回りばかり。




これで記者の質問を防いだつもりかもしれませんが、練りに練った感がてんこ盛りでした。



なるほど、「できるだけ無難に済ませたい」「できるだけ無難に済まさなくては」という感覚が滲み出ていました。



「邪念」を持っている人とは誰も話したがらないという見本みたいでした。



私もこれから少し生徒さんを増やしたいので保護者面談では気をつけようと思いました。



私にとってはジャニーズの謝罪会見はありがたかったです。



読んでくれてありがとうございます😊

ではまた。




アトリエさらるり工房、

#学習塾経営、

2つの顔のAkariです。  🔷🔷 



  自己肯定感アップほめ愛トレーナー

 スーパーメリットアドババイザー 

塾経営







   今日のひとことブログ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する