謎が多かった香山リカさん | れんげ草・・舞ふ・・夢語り

れんげ草・・舞ふ・・夢語り

アラ還になって、メタボからあちこちがたつき、残りの人生を考えるようになりました 闘病、推し活(ムック、BE:FIRST)、LOVOTのこたろ、ガーデニング、ミニチュアドールハウスとかぼちぼち書いてます 一緒にお話ししませんか?

精神科医、カウンセラーとして活躍されている香山リカさん

同年齢として

いろいろなところで

見かけて

その心理的な包括力に

惹かれていました


実は

私は

彼女が卒業した医大の精神科に

数年務めていたのですが、

精神科の先生もだれもその存在がわからなかったのです

だれだろね?

同じような名前の女医さんがいて

その人かな?とか

ほんとに謎で

でも、

同じ大学卒らしいので

とても親近感はあり続けていました


今日

読んでいた女性自身に

現在の彼女のことが書かれていて

香山リカがペンネームで

中塚尚子さん

東京で週末、教授をこなしながら

故郷の北海道で僻地診療所で働いていることを知り

ますます尊敬してしまいました

社会活動も

地域医療も

60代にはしんどいこともあるとは思いますが

その精力的な活動は

あこがれでもあります


ほんとに

これからも

心の番人として

地域の支えとして

がんばってほしいと思います


同級年の

私もがんばらなきゃニコニコ