医学書にはない花粉症体験記ーその1- | れんげ草・・舞ふ・・夢語り

れんげ草・・舞ふ・・夢語り

アラ還になって、メタボからあちこちがたつき、残りの人生を考えるようになりました 闘病、推し活(ムック、BE:FIRST)、LOVOTのこたろ、ガーデニング、ミニチュアドールハウスとかぼちぼち書いてます 一緒にお話ししませんか?

ついに本格的な花粉症のシーズンがやってきました

昨年は少なかったので

今年は 多くとても つらいっ!


つらくてこんなに苦しい毎日 一分一秒を戦っているのに

医者にいくと

これは風邪ですよ

とか

神経質になりすぎです

なんて

果ては

なんちゃって花粉症

とか いわれたことはないですか?


はたちのときに 花粉症を発症して

その歴史 30年以上・・・www

の 私の 思うとことか

書いていきたいと思います


あくまで

こうなんじゃないか・・・という

私の 私的なものなので 

必ずしも医学的なものではないのは ご了承ください


でも

同じように 思っている方や

こんな 工夫とか 

こんな体験とか しているかたは

どんどん コメントいただけると

嬉しいです


長い

いやなシーズン

一緒に

乗り越えていきましょう!!


<医学書にはない花粉症体験記>


1.初期の花粉症は目に見える症状が多い  慢性化・長期化すると見えない不快症状に移行していく


私が発症したのは 二十歳のころで そのころはまだ 花粉症は知られていませんでした 忘れもしない あの春の日 八王子を車で走っていたとき 花粉に遭遇し そこから 花粉症人生が・・・

鼻水 くしゃみ 目のかゆみ  とにかくにぎやかな花粉症でした


それから 30年・・・

はでな 症状はなく

今は 頭痛 頭重感 眠気 めまい 咳 皮膚や粘膜のかゆみ 頻尿 など

ちょっと見は ティッシュをかかえた 花粉症らしい患者ではありません

症状は のちほど詳しく・・・


でも これは 老化かもしれないですけど・・・



2.アレルギーの血液検査と花粉症の重篤は同じではない


血液検査で スギ ハウスダスト ダニ ブタクサ ・・・とか 調べると 棒グラフのような結果を かえされますね 

こんなに 花粉症がひどい私ですが 数年前に 検査したら ほとんど データがでませんでした

反対に 同僚で すごいひどいデータの人がいて でも その人はなんの症状もない!!

二十代のころ ほんとに皮膚症状がひどくて 皮膚科でアレルギーのパッチテストを何項目もしたことがあって その結果で 減感作療法の注射を二年くらいしてましたが そのためかな・・とも 思いますが


私が 思うのに

きっと アレルギーの出やすい体質 とか ストレスをうけやすい体質 によって 症状のでかたの強さがちがうのでは・・・ と 思います

ということは 免疫力を高めないといけないのかな・・・



3.花粉症は12月から3段階でやってくる ような・・


ここ数日 ほんとに 一気に 花粉症症状はやってきました

でも

敏感な人は 12月のクリスマス過ぎ  1月の成人式前後 に 似たような 来たな! みたいな症状はありませんか?  医師にいうと 風邪とか まだ飛んでない とか いわれますが・・

私の推測では 12月は ほんとに花粉が飛び始める初日なんでは と思います

そんな 人いないかしら?



4.花粉症で熱が(微熱)出る


その シーズンはじめて花粉症を感じたときに 多いのですが

寒気 と 微熱 が 必ずでます

私は 花粉症は 鼻とか目 だけでなく

きっと 全身のアレルギー症状だと 考えていますので 

全身が 炎症をおこして 微熱とか でるんだと思います

でも 本格的な2月になるころには 熱はでません



・・・・とりあえず 今回はここまで

です

また(*^_^*)