こんにちは👋 Добър ден👋


516日の試合でブルガリアでデビュー👏

後半の開始から45分間のプレー。



約半年ぶりぐらいの公式戦で、試合勘も何もないかなと思っていたけど、体は動くし、とにかく楽しくていくらでも走れそうな感覚。

Jリーグでプレーしてた時は毎試合とにかく緊張して前脛骨筋(脛前の筋肉)がなぜか張って全然動けなかったのに、ここではそんなことは全くないみたいで、とにかく体が軽い。やっぱりメンタルはスポーツ選手にとって本当に大事なんだと改めて感じた。ブルガリアでは試合前も試合中も緊張しなくて、ブルガリア語がわからないからコーチの言ってることなんて、ほぼわからないけど、今のところそれが逆に考えすぎずに自分のプレーができる要因だと思う。

自分のことを理解して、すごく気を遣ってくれるし、リスペクトしてくれるコーチに本当に感謝してて、彼のためにも活躍したい。


そしてシーズンラストの22日の試合ではブルガリアでの初アシスト。自分の1番の武器の右足でのクロス。



大学2年生でサイドバックにコンバートしてから、とにかくクロスを練習してきた。岐阜でプロになってから監督にスピードを意識したクロスを求められたけど、どうしても上手くいかなかった。


自分の蹴り方とキック力だと早いクロスを意識すると精度が悪くなるから。日本を出てヨーロッパに来てから、もう一度自分のクロスを見つめ直して、自分に合う蹴り方とスピードを考え直した。その結果スウェーデンでアシストを量産して、今のチームに興味を持ってもらったと思う。


もちろんキックの質とか種類は増やした方がいいから、これからも色々試していくつもりだけど、これで勝負するっていう武器が自信を持って言えるのは今まで必死に練習してきたからで

そこはブレずにこれからも磨きたい。


2021-2022シーズンはビザの問題や途中加入などが重なって、この2試合で終わってしまったけど、最後の試合で自分の武器をファン、サポーターやコーチ、チームメイトに証明できたのは次のシーズンにいい形で繋がるはず。




プロになってから、なかなか上手くいかない時期を過ごして、落ちるところまで落ちたと思ってる。あのまま引退してもおかしくなかったけど、一旦プライドを全部捨てて日本を出て、言語もわからない厳しい環境に身を置いたからこそ今があると思ってる。

これからも上手くいかない時に何ができるか、どういう行動ができるかが、この先のサッカー人生に繋がると思う。


シーズンオフでリフレッシュといい準備をして来シーズンはもっと良い仕事をしたいと思う。


чао👋