今年のお正月は
去年とは少しだけ違う気持ちで
過ごすことになりました。


そして、去年とは違う今年の目標も。


元旦、先ずは娘の眠る場所へ。
家で薫くお線香ではなく
煙モクモクのお線香の匂いが
急に娘のいない現実を突きつけられるように
胸がギューっと締め付けられる。


「心ちゃんお正月だね。
 今年もママと一緒に。よろしくね」


そして気持ちに蓋をして
姉の家で毎年恒例の新年会へ。


「明けましておめでとう」


心に蓋をしているので
普通に言えるのが私です。
たとえ家族の前でも。



姪の子供達の声も
今年は耳を塞ぎたくならずに
穏やかに、酔う事ができました日本酒照れ



2日は早朝から、成田山新勝寺へ。


2日の早朝は、並ぶ事なくスイスイと
お詣りする事ができるのです。


「お空の娘が穏やかに過ごせますよう
 お守りください」


「此方の息子をどうか良い方向へ
 導いてください」


「そして私達家族が
 いつまでも健康でいられますよう
 お守りください」


そうなんです。
まだまだ働かなくちゃならないのです。


まだ娘の所にはいけません。
私にはまだ、守らなければならない
息子がいるのです。


その息子の幸せを見届けるまでは
くたばってはいられないのです。


そして私は
私の人生を生きるのです!!


まだまだ〜!!


やらなければならない事が
私にはあるのです。


去年とは違う
目標です。


追記



お正月限定の金色の御朱印を頂いてきました。


不動明王のように強く。
いつか娘に逢えるその時まで。