キャットフードの食べ比べ | Goriのブログ

Goriのブログ

愛犬のペットロスから回復の為、保護センターにいる高齢の犬猫を探しましたが、条件/要望で合いませんでした。たまたま御近所から猫を譲りたい話があり、ゴリを引き取りうちの子になりました。'24年5月16日が "家の子記念日" です。

ホームセンターには、色々な種類のキャットフードが販売されています。

どれが良いのか全く分かりません。

昔、悪質なフードが販売されて、たくさんの犬がアメリカで犠牲になった話を聞いたことがありました(原因は不明)。病死した動物の肉を混入したりと、何も規制が無かったのです。

この為、メエには大好きな鶏肉ササミを主食として、アレルギー対策のドッグフードも加えていました。

犬は雑食ですから、好きでなくてもキャベツとか野菜も与えて肉を減量すべきだったのです。メタボをそのままにしていたのは自分の落ち度、後悔しています。

ただ15歳になろうとしているメエが 死ぬまで好きな物を満足に食べられないのも不幸と思ったのです。誕生日とか特別の日しか食べさせなかった大好きな甘食、カステラ、ケンタッキーも少しですがあげていました。

最後まで健康食の方が良かったのか分かりません。過去に戻れない今は後悔しています。

 

肉食である猫族のゴリ様の好きなフードは何か調査してみました。

と言っても、ご飯の時にキャットフードの写真を撮っておくだけですが---、

 

結果は、

写真のように、好き嫌いは無く何でも良く食べます。ただアジの食べ残しが少し多い感はします。

与えた量は、缶詰だと半分、パウチ(小袋)だと一袋50g程度/回です。

食べ残しが多いのは猫族の特徴で塊は苦手のようです。写真の食べ残しを放置しておきましたが、その後も完食してくれませんでした。

キャットフードなら何でも食べてくれるのは飼い主としては楽で助かります。

いつか ドライフード、手作りフードも試してみたいです。

 

 

ゴリが来て1ヶ月が過ぎ、だいぶ慣れてきました。食欲も有り、"飯まだ?"と督促してきます。相変わらず臆病ですが、二階の部屋への探検も出来るようになりました。

でも、未だ触ることは嫌がります。