アンタ | 蒼ヰ帳

アンタ

お母さんが家に帰ってきてしばらくしてから
「いつもプレゼント置いてるのお母さんとお父さんでしょ」
って聞いてみた。もちろん自分ではもう分かってます。

お母さんはパソコンをやりながら、ちょっと黙って
「うん」って言った。
僕は「ふーん、やっぱ」って返した。
なんか今気付いたみたいな言い方で嫌。
それから少し気まずくなる。

「でもサンタはちゃんと居ると思うけどね」
ってお母さんが言ったから、僕もなんでだか
「それはそうだと思うけど」って答えた。
ホントになんでそんなこと言ったのかよく分かんないけど。

で、ちょうどそこにお父さんが帰ってきた。
そこで僕はすぐ
「お父さんとお母さんがいつもプレゼント置いてるんでしょ」
って言った。
そしたらお父さんは「違うよー。サンタだよ」
とか言いやがったので「さっきお母さんはそうだって言ってたけど」
って言ったらお父さんは固まった。
僕は可笑しくてちょっと笑った。

お父さんは「何で言ったの」って感じでお母さんを見てたけど
お母さんは全然気にしてないみたいだった。

僕が「なんで毎年そんなことしてんの」って聞いたらお母さんは
「お母さん達がサンタクロースだとなんか問題でもあんの?」
って返してきた。

適当に言ってんのかイイコト言ってんのか、よく分かんない。
でも、なんかサンタが親でもどーでもよくなってきた。