3択ロース | 蒼ヰ帳

3択ロース

サンタなんか居ない。
そんなこと、分かってる。

昔は、なんで寝ると枕元にプレゼントが置いてあるのか
なんで一緒に置いてある手紙が日本語だったり、
頼んだゲームやってみたら中古だったりしたのか。
全然分からなくて不思議で、だけど考えようともしなかった。
でも今考えるとおかしい。

いつもクリスマスの前には絶対に親がサンタに何を頼むのか聞く。
答えなかったらどうなるんだろうって思ってたけど
答えないと何も貰えなさそうで、それが嫌でいつも答えてた。
でもよく考えればその時から信じてなかった。
テレビとかでだって「サンタは親」って感じにしてるの見たし。

それに最初から信じてたんじゃなくて、あんまり深く考えなかっただけ。
今はもう信じてないけど、なんでだか親には言えない。
何のために始めて、いつまでだますんだろう。うちの親。


今日一緒に話してた友達は
サンタのこと信じてた。
4年生って言えばほとんど信じてないし
うちはいつ買ってもらうとか前借りしたとかお金で貰うとか
そんな話もフツーにしてる。
なのによく信じたまんまでいられるのか
なんで不思議に思わないのかが不思議。
全然分かんなかった。普通は信じないから。
だけど僕は、その友達に「サンタは居ないと思う」なんて言えない。