

ども〜まごです!
先日、フコク生命のイベントに行き、
世間話をいろいろしてきたんですけど↓
色んな人と話せば話すほど、
やっぱりおかしいよな〜って思いが強くなり、
娘ともう一度話をしました
長文です。
(妊娠発覚からブログを書いています。気になる方は17歳妊娠カテゴリから見てください。)
私:やっぱさ、何も持ってこないのは変やと思うのよね。クレクレさんになるつもりはないし、何か欲しいわけでもないんだけど、ママは友達の家に遊びに行くときでもなにか持ってくよ?
娘:そーよね、うちもそー思うから、それは彼氏にも言ってみたんやけど、「え?なんか持っていかんなんの?」って言うしさ〜
私:え?そんな事言うの?!他にはなんか言ってる?
娘:ママが結婚する条件として150万貯めろっていったやん?それが無理そうやし、毎月4万払っとったら絶対貯めれんと思うからひとり親の支援、もらってもらってもいいかな〜って言ってた。
私:は?それって働いてもらったお給料をあんたとお腹の赤ちゃんに使う気がないってことじゃない?やばいよ、それ〜。
結婚を許すまであと2年以上はあります。実家にいて、お金貯めれないとか舐めてんのか
産まれるまでと育児用品は全部こっち持ちなんだぞ![]()
娘:ん〜じゃあどーすればいいの??毎月4万払うのは産まれてからなんでしょ??
私:ママは、両親とも話してみて全く信用できる相手やとは思わんかったのよ。いつから払うとかそういう決め事はしんかったし、別に早く払えとは言わないけど、話し合いのあとお給料も入っただろうし、何もないのはおかしくない?それに生まれてから4万払うっていうけど、本当に持ってくると思う??ママは持ってこないと思うわ〜
娘:ん〜たしかに怪しいけど、わからんやん、そんなこと。
私:そんな信用できん相手、最初からやめておいて、ひとり親のお手当もらう方向性にしたほうがいいんじゃないの?産まれてから半年とかたって、お金全然持ってこんからやっぱりひとり親の支援を申請しようってなっても、過ぎた分はもらえんと思うよね〜![]()
娘:それはそー。やし、1ヶ月とかならもらえなくてもそこまでやし様子をみたい。
私:あーそう‥まぁ決めるのは自分やし、お手当をもらうのもアナタだから自分でそ~思うなら仕方ないけど、ママは変なお家の人とは関わりたくないから結婚することになっても、親戚づきあいはしないからね。
そのあと、面倒くさいと言い、どこかに行ってしまいまして、しばらく様子が変だったので、
私:ねー泣きたいなら泣いてもいいのよ
初めて娘が声を出して泣きました‥
娘:うぅ‥うぇ〜ん![]()
私:そーね、それが正解よ。泣けるうちに泣いた方がいい‥
しばらくしたら別の部屋でゲームをしていた娘
様子を見に行ったら、画面を見ながら、
「大丈夫、なんとかなる、なんとかなる」
そーつぶやきながら大粒の涙を流してました![]()
同じ女として自分が同じ立場だったら‥
気持ちがわかるだけに見ていて辛いです。
いっそのこと相手の方とは縁を切り、
我が家だけでやっていったほうが
幸せではないか?
そー思うのですが、娘の気持ちを無視して
縁切りさせるわけにもいかない‥
非常に複雑な気持ちです。

今日、ばーちゃんとお茶しに出かけたので、
その話をしたら、
「本当ならあっさ〜とおろしてしまえばよかったんや
」
何回話しても同じ事を言ってますw
でもね、
「いつ産まれらんや?腹はでかくなったか?」
初めての玄孫(ヤシャゴ)なので、ちょっと嬉しそうにもしているんですよね![]()

