ども〜まごです。
今回は、17歳の長女が妊娠し、相手方の御両親と話した結果を書きたいと思います‥長文多いです。
ここまでの流れは過去記事を見てください![]()
①妊娠するまでの娘の様子と発覚するまでの話↓
②初めて産婦人科に行った話↓
まず、娘の彼氏が「母が土曜日お時間ありますか?って聞いてます」と言ったことから、
予定のすり合わせをし、旦那が日中仕事だったため「夜でもいいですか?」と19時半から会うことに決まりました。
場所はどこか個室のあるお店??と思ってたんですが、「伺います」‥
え?来る?うちに来るの???![]()
まぁ、場所なんてどこでもいいわよね。
家の方が人目も気にならないし、話しやすいわよね‥![]()
来る前に家族のご飯を作り食べさせ、こんな日に限ってシーツを洗ってたので、ベットメイキング‥
汗だくになったのでシャワー。
こんな感じのキレイめな格好をしていたのに↓
(ブラウスに黒パンツ)
キレイめな服、洗替無く‥こんな感じ↓
の普段着に![]()
夕方バッタバッタしてるところ、旦那帰宅。
子供達を車に乗せ、ゆっくり話しができるよう、子供達を義母にお願いしてきました。
旦那は仕事着(作業服)です‥娘はバイトがあったので休むわけにもいかず不在![]()
こんなんでいいんか?大丈夫なんか??![]()
ピンポーン![]()
「こんばんは、〇〇です」とお父様、お母様、彼氏さんの3人が来られました。
お父様スーツ、お母様キレイめ、彼氏は普段着。
やっぱりスーツかキレイめよね‥
反省して今後気をつけます![]()
玄関でこの度は‥とかそういう感じで始まるかなって勝手に思ってたんですけど、
意外と、はじめまして‥とフツーな雰囲気。
立ち話もあれなので、
「子供が4人いるので綺麗かわかりませんけど、良かったら‥」とスリッパを2つ出しました。
最近、業者さんとかでもスリッパ履かない人もいて、スリッパ出すタイミング難しいなって思ってます![]()
(彼氏はいつも履いてないので出さなかったわw)
リビングの家族がいつも座ってるダイニングテーブルにお通しし、お茶菓子を出しました↓
DAISOのトレイにキャンペーンで購入したUCCブラックと伊藤園の株主優待でもらった紙パックのドリンク。
丸京当選品のどら焼きとか、グリコ当選品のビスコ、キャンペーンで買ったココナッツサブレなどなど乗せて「良かったら‥」と、
優待とキャンペーン絡みのおもてなしw
これまた、こんなんでいいんか??大丈夫か??![]()
お父様がここでようやく、
「この度はうちの息子が未成年の娘さんを妊娠させたということで、本当に申し訳ありませんでした」と言いました。
お母様はなにも言わず頭だけ下げていらっしゃいました。彼氏さんはどうだったかな?記憶にありません![]()
たぶん軽く会釈程度??
そんなすごい謝ってるとかではなかったです‥
次に私が、
「いえ、うちの娘も悪いので‥なってしまったものは仕方がない。具体的にどうするか話しましょうか‥」
と、産婦人科に行ってきた結果をお伝えし、娘がシングルマザーになってでも産みたいと思ってることを言いました。
「あとはそれぞれ思いがあると思うので一人ずつ‥まず本人からかな」と話を彼氏に振る。
彼氏「僕は産んで欲しいと思ってます」
私「いいのよ、中絶もひとつの選択肢。怒らないから本音を言ってね。」
彼氏「いいえ、産んで欲しいです」
私(長文です)
「私は、本人たちの気持ちを尊重したいと思ってて、産む選択もおろす選択も本人が決めたのであれば反対はしません。ただ娘には高卒は親として取らせたいので、卒業して就職をするまでの間はこの家で二人とも面倒みようかなと思ってます。幸いにも今は出産に対して支援が手厚いです。出産のお金は出産一時金が出ますし、選んだ病院ならよっぽどのことがなければ足りるでしょう。母子手帳もらうまでの間は通院にお金はかかりますが、妊娠したっていうだけで今は5万円が出るそうなので、それでなんとかなると思います。子育てに必要なものも、私が子育て中ということもあり買わないといけないものはひとつもありません。買うのは産まれてからのオムツとか母乳パッドとかその程度ですけど、それもひとり親の支援とか児童手当とかもらえるのであればその中でなんとかなりますので現実的にも育てていけるかなと思います。病院の先生もすぐ保育園入れちゃいな〜無料よっていってたし頼れる施設もあるので‥病院の先生は結構アッケラカーンとしてましたw
娘はシングルマザーでも育てると言ってますが、状況が落ち着いてまだ気持ちが変わらなければその時は結婚するもいいですし、気持ちがなければ、それはそれでその時考えればいいかと‥」
旦那「僕も一緒です」
彼氏父「僕も本人たちの気持ちが大事と思ってます」
お母様はここまで一言も話をされなかったので、
私が話しにくいのかなと、
「お母様は中絶希望なんですよね?それも選択肢のひとつなのでいいとは思います」
とフォローしつつ話を振りました。
お母様「そうですね。最初は娘さんをコチラでお預かりして赤ちゃんも全てコチラでと息子から聞いていたので‥それは経済的にも苦しくて無理だと思ったので中絶って言っていました。でも、今のお話なら‥産んでもらっても大丈夫です。」
私「そうですね、本当なら娘をお願いしますって言ってそうしていただきたいんですけど、現実的に学校に通うとなると難しいでしょうし‥仕方ないですね。では、全員一致で産むでよろしいでしょうか??」
全員うなずく‥
私は旦那に向かって
「よかったね、産ませてあげれて。よかった良かった」と言いました。
そして、彼氏に、(また長文w)
「頑張るのよ!娘は今からお腹が大きくなっていって赤ちゃんを産むけど、ここに住んでここで育てるわけだから、とりあえずアナタの状況はなにも変わらない。その間、できることをやってほしい。娘が卒業するまで数年かかると思うからそれまでに高卒をとって、車の免許をとって、就職をする。娘も就職させる!私がそこまでフォローするから!二人とも就職して少し落ち着いた時に、私がお願いしますってあなたに言えるように、赤ちゃんと娘を送り出せるように‥一人で頑張らなくていい‥娘にも働かせるから。2人で頑張っていくの!いい?大丈夫?」
彼氏、何も言わず真顔でうなずく‥
私「おろす選択もあるけど、それだと一生十字架を背負うことになるし、思い出して、あー育ててたらこれくらいになってたのかなとか思って、辛いことしかないと思うの。それもひとつの責任の取り方よ。でも子育ては辛いこともあるけど、成長する喜びとか家族で笑い合える瞬間とか幸せなこともあるから。いい風に考えよっ!若いママとパパでい〜じゃん
」
誰も何も喋っておらず、その空気感に耐えられず気づけば私は一人で喋り続けていました![]()
お父様「息子は情けないことに今まで何一つ続いたことがないんです」
私「ん〜なにかやりたいこととかないの?」
彼氏「ないです。」
私「バイトとかしてて楽しいって思ったことある?」
彼氏「ないです。ひとつも楽しくないです」
私「お給料入ったらうれしい??」
彼氏「ハイ!」
私「それも働きがいのひとつよ。皆働きたくないのよ
ね?」と旦那に話を振るw
旦那「そりやぁ‥働かなくていいんなら‥w」
お父様「それを言ってしまったら、アハハ」
私「皆そーやって気持ちに折り合いつけて働いてるのよ。お金でもいーじゃん。求人みたらお給料書いてあるんだし、ちょっと見てみたらいーよ。お給料高いのもいいんだけど、出来れば私的には安くても続けられる仕事を選んでほしいかな。お金はね、案外なんとかなるのよ。稼いだ金額の範囲で生活するだけだから。そりゃ高いほうがいい生活はできるわよ、でもねすぐやめてたんじゃ意味がないかな〜。出来れば楽しくて続けられる仕事、さがそっか〜
」
私「では、次の検診で出産予定日がわかって母子手帳がもらえるようになるので、母子手帳とりにいって受けられる支援とかの話も聞いてこようかなって思ってます。ひとり親の手当が世帯の年収が関係あったり、父親の出入りがないこと、父親からの援助がないこととか条件書かれてたりもしてて、良くわからないので聞いてきます。」
お父様「あの、父親の出入りがないことって、それじゃあうちの息子は赤ちゃんに会えないし気持ち的に父親になれないんじゃないかなと思うんですけど‥」
私「会うなって言ってるわけではないんです。ただ受けられるものは受けたほうがいいと思うんですよ」
お父様もお母様も頷いていました‥
私「なんとかなるとは言ったものの、やはりその手当がないとなるとわたしたちもキツイです‥
選んでもらって大丈夫です。その手当てを受けて、会えないのが嫌であれば同等分を息子さんのバイト代なんかからおさめてもらえれば、こっちはそれでなんとかしますので。」
彼氏「一緒に話を聞きに行こうかな‥」
私「そうね。自分のことなんだから、都合が合うなら一緒においで」
そんなこんなやり取りをしつつ気づけば誰もお茶に手を付けておらず、
「せっかくなのでお好きなのどーぞ、どーぞ」
とドリンク配り、微妙な空気感‥
そんな中、謎にちょっとひとこと言ってやりたくなりつい、
「実は私、怒ってたんですよね〜」って言っちゃったんです![]()
お母様「聞いてます」
そりゃ怒ってます、本心は激怒ですよ![]()
聞いてますといった内容はおそらく‥↓
お母様が中絶しか言ってない、産婦人科に行くのが遅すぎると言っていると彼氏に言われた時に、
「こっちは都合つけて動いてるのに手伝うとか気遣う言葉ひとつなく、口開けば中絶?!なんなの?ズボラなの?ふざけるな!こっちは忙しいんだー」って彼氏に言ったのでそれを聞いてるはずですw
でも、マズイ、
これは言っちゃダメだと思い直し、
「だって、この子たち妊娠したって言った次の日にずっと寝てるんですもん。起こしても起こしても起きなくて夕方17時まで寝てたんですよ〜
ちょっとのんびりしすぎですよね〜」
これも本当のことで、これにも怒ってましたけど
私が言ってやりたかったのは先の件でした‥
思い直して子供達のせいにしておきましたw
お母様お父様「あんたねぇ‥」呆れてました。
私「ま、うちのコも一緒なので‥」
なんとか場を取りまとめ、
お茶飲んでお開きとなりました![]()
あーーー疲れた‥気疲れ?喋り疲れ?
とにかくドッと疲れました![]()
お母様の表情が最初から最後まで真顔。怒ることも笑うことも泣くこともなく‥ずっと真顔
変に気を使ってしまい、
なんども、「大丈夫ですか?」と聞いてしまった‥
そんなこんなで産むことに決まったのですが、
相手方からは、金銭的援助の話はなかったし、
育児の話もなかったし、私がこうしますと言ったことに対して労いの言葉が1つもなく、
赤ちゃんに会えるかどうかの主張だけがあり、
なんだかモヤッとしました![]()
そして、気づいてしまった‥
あれ?手土産もなし?手ぶらなの??![]()
別に求めてもいませんし、
どーでもいいことなんですけど、
モヤモヤが残る‥そんな話し合いでした。
気にしてても仕方ない、やるべきことをやろう‥
昨日早速、イオンの
キッズリパブリックのアプリにクーポン発見↓
まだまだ書きたいことはありますが、
長くなるのでそれはまた今度。
では、またぁ![]()






