ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 

【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー

 

ども〜まごです!!

 

今日は8月で進展があったので不動産について書いてみようと思います家

今年のGWに引っ越しをした我が家なんですが、そのことについてです‥メモ

 

まず、引っ越した理由‥

 

借家にして不動産収入を得たかったから

 

22歳で購入した中古物件‥最初からそのうち借家にしようって思ってました。私の夢だったんですキラキラ

 

そして、37歳で1400万のローン完済、38歳で次のお家を購入しました!!思ったより時間かかったなぁ‥

 

私、住宅ローンって神制度だと思ってるんですよね知らんぷり金利安くお金借りられて10年間住宅ローン控除も受けられる‥キラキラキラキラ確定申告の手間はありますが一回だけですからおいで

 

だから、借りられる間は借りたほうがいいと思ってます!!ということで、2軒めを購入し引っ越しをしたわけなんです指差し転校とか面倒だったので、子供たちの学校が変わらなくても良い範囲で引っ越しました笑い

 

それからその後の話なんですが

 

引っ越しから3ヶ月ほどで、なんと無事、入居者が決まりましたぁ拍手

 

この3ヶ月間、やったことは‥

 

①不動産会社を決めて契約する

3社候補があり、2社話を聞いて、決めました。手数料などはほとんど一緒なんですけど説明力と対応の良さが決め手となりました!!

 

②旧自宅の修繕をする

15年住んで、その間和室の襖を引き戸に変えたり、トイレが水漏れしてリフォームしたり、引っ越す2年前には結構大掛かりな耐震工事をしていて、ちょいちょい触ってはいたんですけどそれでも15年全く触っていない場所もあり、45万くらいかかりました‥

 

参考になるかも?!なのでここで

修繕内容を少しご紹介しますニコニコ

 

 

4年前に動画でキッチン扉にDAISOのシートを貼ってるんですけど、不動産屋さんにダメと言われ
 
【before】

 
シートを剥がして真っ白に塗装しました
 
【After】
 
上の吊戸棚も同じ色に!!
 
それから、階段下収納部分も結構ひどくて
 
2年前に収納見直し動画動画作ってて、傷跡が残ってた泣き笑い【before】
 
【After】
真っ白にクロス貼りました!!
ここは、不動産屋さんからはNG出なかったんですけど、私が使う人嫌だろうなと思ったので自分から修繕。
他、気になるところ色々触って、ハウスクリーニングもしっかりお願いして45万くらい。どうせ触るなら‥という私のこだわりで少し高くなっちゃいましたアセアセ

 

 

ここまで修繕費かけて気になるのはお家賃ですよね?!

 

な、なんと、75000円に決まりましたぁ拍手

不動産屋さんに5%手数料が取られるので私に入ってくるのは7万くらい‥

 

新しいお家のローン支払いが6万弱なのでそれより多い〜チョキ築古だし5万入ってくればいいかな〜と思ってたので予想以上ですニコニコ

 

ローン超える金額を貯めておけば両方のお家の固定資産税も払えちゃう金額キメてる

神奈川に住む姉が金額聞いて安くてびっくりしてました‥地方ってやっぱり安いのね‥

 

今後の修繕費などもあると思うので家賃収入は出来るだけ触らず貯金しておく予定ですが、

 

引っ越す前は

 

ローンより家賃収入が下回るんじゃないか?

 

とか

 

修繕費かけても借り手がつかないんじゃないか?

 

など少し、不安がありました‥

 

なので本当によかった〜拍手泣き笑い引っ越し終わっても旧自宅の件が決まるまで気持ち落ち着かない日々を過ごしてました‥

 

引っ越す理由を義母に話した時に、「まるでやどかりみたいね」と言われたんですけど、

 

私がやってることって「やどかり投資」っていうらしいです。YouTubeのオススメに出てきて知りました笑い

 

参考になりそうな記事、貼っておきます

 

 

 

 

なんとな〜くこうしたいと思ってたことに、ちゃんと名前があって、

 

間違ってなかったんだとなんだか少しうれしくなりましたニコニコ

 

ということで、お引越しその後のご報告でした飛び出すハート

まだ他にも決まらず落ち着かないことはあるんですが、

 

現自宅リフォーム補助金とか旧自宅の地震災害義援金とか、未完了なんですもやもや

 

でもこれで少し一息つける感じがします(^^)ふぅお茶

 

また頑張ろう!!それでは、またぁバイバイ