ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 


【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー

 

ども〜まごです!


今日は地震保険の話。


1/1に起きた能登半島地震‥

被害にあった皆様にまずはお見舞い申し上げます‥


私も同じ石川県民なのですが、幸いにも我が家は被害ゼロ。


と‥‥‥つい、一週間前まではそう思ってました真顔

もちろん、大きな被害はありません


我が家は築古の中古戸建てをリフォームして住んでるんですが、外壁のリフォームしてもう15年経つんです。時が立つのは早い時計


なのでそろそろ塗装をしないといけないかなって外壁塗装の見積もりをお願いしました。


そして先週、塗装屋さんが見に来られて打ち合わせメモ


外壁を見ながらあーだこーだと話をしていたら、旦那が「なんかうちの屋根ずれてない?」


そして、塗装屋さんも私も、「本当だ、中心がずれてるね‥」ってなりまして、

我が家は築古ですが、定期的にメンテをちゃんとしてるお家。

2年くらい前に雪で瓦がずれ、瓦の組み直しをしてもらってるんですよおいでその時も火災保険にはお世話になりました。

ちゃんとメンテしてるのに何でずれてるの?!もしかしてこの前の地震かな?!っていう話に‥

そんなこんなで屋根が心配になり、火災保険に電話する流れになりました‥電話

そして、今日、損害調査に来られました走る人
保険会社の人ではなく共同調査団ってところの人が調査するそうです。

パンフレットより

まずお見舞い申し上げますとこちらをいただきました

袋の中身は‥

こんな感じ。

それで、屋根が気になることを伝えて、なが〜い棒を伸ばしカメラで屋根を見てもらったんですけど、

まさかのめちゃくちゃきれいでした泣き笑い

なんだ、何もなってなかったの?!って思うじゃないですか?!

そしたら基礎もチェック項目に入っていて、

この「クラックは対象です」と言われた基礎のひび割れ

画像右側、薄いので見にくいですが‥
一緒に写ってるのは当選でいただいた桜盆栽ガーベラ

左側ひび割れ
風穴、取れてしまった為DIYで補修‥

そして、これは今回の地震にはならないと言われたのが、
ヒビが黒いらしく、古い証拠なんだとか‥
私には違いが分からない笑い

ここも風穴とれていた為自分で補修‥

3月頭に、この穴から動物が入り込んだんですよおいで泣き笑い

それで倉庫に置いてた生ゴミがあさられる事件があって、塞いだんですけど、自分で塗ったモルタルでヒビが確認出来ず‥
なんでも自分で直せば良いというものでもないのか‥真顔

ついでに床下、屋根裏にネズミ用のバルサン炊きました‥そしたらゴキブリが倉庫で死んでましたw
 

我が家に侵入したのはねずみじゃなく、イタチかたぬきかもしれないんですけどねおいでたぬき用とか売ってなかったのでとりあえずねずみ用使いました笑


話がそれましたが、このあと家の中の柱も確認したいと言われたんですがリフォーム済みで部屋の中の柱は壁の中に埋まっていて見れず、玄関先にある柱だけチェック。


保険金が請求するほど出るのか出ないのか、今日は分からず、後日、保険会社より連絡が来るそうです知らんぷり


何にも被害にあっていないと思っていたのにこんなことになるなんて、人生分からないものですね〜!


また保険金額など、決まったら詳しく書きたいと思います!!最近いろんな地域で地震起きてるので参考になれば‥と思います!!


それでは〜バイバイ