ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 


【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー

 


ども〜まごです!


1/1に起きた能登地震‥


我が家の上空を

よくヘリコプターが飛んでます飛行機


家の近くには災害派遣の車がずらーっと

停まってるところも‥


日がたつにつれ、いろんな話が

耳に入ってくるようにもなりました。

聞きたくない話が多い‥悲しい


そんな中、仕事で被災地に行ってる旦那より

送られてくる写真‥

気になってる方がいるかもしれないのでまた共有します


前回は門前あたりでした↓


和倉温泉↓


加賀屋 あえの風



当面の間、お休みされるようです‥


実は、今年のお正月、温泉で過ごそうか?!って秋くらいに検討してたんです‥

でもディズニーやらユニバやら2023年沢山遊んだのでしばらくおとなしくしていようってことで
その話は無くなりました‥

もし行ってたら‥どうなってたんでしょう不安

そして、もう1枚↓
アパートが‥傾いてるアセアセ

こういう建物が沢山あると思うと、
余震でつぶれないのか‥怖いです‥
まだたまに揺れます‥

穴水↓


この写真見て不思議だと思ったのが、
一番手前の建物。

瓦がものすごく縦なのに、落ちてないキョロキョロ
他のお家の屋根は被害が大きそうなのに‥

分からないものですね‥

こうやっていろんな写真を見ていて思うこと‥

2年前に耐震工事やっておいて良かったぁニコニコ
本当に心の底から思いました

今住んでるお家は引っ越して
借家にする予定ですが、

それでもセールスポイントになるし
やっておいてよかったです!!

石川県は耐震工事に
補助金も出してくれています


次大きな地震が来ても、倒壊する家が一軒でも少なくなりますようにキラキラ

持っているお家が古かったら、
是非検討してほしいなって思いました。

※1981(昭和56)年以前に建てられた住宅が対象

リフォームしたときのことは動画に残しています
よかったらご参考まで。