年度末が押し迫り、慌てて眼科とリウマチ科へ。


何故ならば·····新年度から保険証が変わるから口笛


それもめっちゃくちゃで·····


3月末日まで A保険証

4月初日から B保険証

5月初日から C保険証


になると思われる事態に💦


とはいえ、初日に保険証がある訳もなく·····


1週間で手に入るのか?2週間で手に入るのか?もよくわかんないえー


昔は保険証が数週間なかろうとも困らなかったんだけどな〜(笑)


で、病院のハシゴをして、4月下旬までよし!と思ったら·····


ダメだった💦


リウマチ科の先生、やたらと検査をすることはなく、ほかの病院の検査結果とかを見て済ませることも多々なのに·····


今回は検査盛り盛りで·····


「来週来てね!


と仰ったびっくり


流石に来週は保険証ないだろ〜ガーン


で、そこから病院の受付、薬局の受付と来週来るけど保険証がないだろう(届いてないだろう)話をして、どーするのが正解なのかを確認し


何せちょうど1ヶ月後に同じこと言ってる可能性もある訳で💦


聞いてるだけであ〜疲れた😵‍💫


間違えて?(故意に?)旧保険証を使っちゃうのは1番ヤバい事になるのは知ってるけど😱


まぁめんどくさいえー


ってかさ、1ヶ月しか持ってない保険証を提示しないといけないわけで·····

次に行った時に精算!とか言ってると、その前にその保険証回収されてしまう💦

よぉするに、新しい保険証受け取ったら、診察受けないのに病院と薬局にそれぞれ行ってこないといけないわけで·····(行く順番もめっちゃ言われた)


一旦10割負担となるわけですが·····

いくら持って病院行きましょ·····


来週から薬が変わるから値段の感覚が分からない💦

メトトレキサートって高いのかな〜安いのかな〜?


過去にあっさり出された薬がめちゃんこ高かったことがあり(リウマチではなく)、新しく出る薬には結構警戒してしまうのです。



リマチルが効いてるかどーかはさっぱり分からず。

ロキソニンがさっぱり効かず(イヤ効いてるんだけど時間が短すぎる)、セレコックスにしてもらったら断然楽になった。

仕事中の鎮痛効果はもちろんだが、翌日も楽になる(笑)どー言うこと?鎮痛効果自体は8時間くらいで切れてるんだけど、飲むと飲まないとでは、翌日散歩に行くことができるかできないか位違ってくるのです。

原理がさっぱり分からないわ·····


まぁ、来週から薬を変えるってことはリマチルの効果はいまいちだったってことなのか?


メトトレキサート、調べるほどにビビり散らかしてるんですけど·····

第1選択薬で相当な人数が使ってるってことで納得しようと努力中。