まだ暑かった頃に始まった血液検査⋯

↓コレコレ日付みてびっくりしたわ。

異変を感じてからはや半年です

https://ameblo.jp/yuki920590/entry-12822236886.html

 


ようやっと⋯薬が出ました💊

これで病名決まったのかな〜(笑)





この半年、ずっと言われていたのは「膠原病の疑い」
今回でたのは「関節リウマチ」の薬

先生がずっと疑ってたのは「シェーグレン症候群」

私は最初から「関節リウマチ」を疑っていたんですけどね(笑)

数値もすっごい跳ね上がればすぐに動いてくれたんだろうけど⋯

なんとも微妙な
抗CCP抗体5.6

4.5以上で陽性なので陽性ではあるんですけど⋯  先生ウーン🤔

そして抗核抗体320倍

160倍まではなんでもない人でも出るけど、320倍で正常な人は3%ってえー
上の子に言わせると、医療の世界で3%は「無いに等しい」ってことなのでなんかあるだろ!
ドクターが動かないなら病院変えろ!
ってしつこく言われてました

抗核抗体は膠原病あると上がるらしい
抗CCP抗体は関節リウマチの初期の診断に使うらしい

で、肝心の症状は手足が浮腫む
朝起きて、手がグーに握れない。

これがスタートでした。

これさ、更年期の症状でもあるんだよね〜
だから
「なんでもないからこれは更年期だよ〜」
って言われるために病院いったんだけど🏥🏃💦

バセドウの時に、てっきり更年期だと思ってたらとんでもなかった⋯

ってことを繰り返さないためにね。

数値が大したことないからか?
関節の腫れがなかなか増えず、
「ここ腫れてる!」って先生に言っても、そーお?ってくらい人からの見た目は変わらず⋯

年が明けたら突然、右の親指がシワが無くなるくらい腫れて💧

ひと月経っても腫れは引かず

(他にも腫れてる指はいくつかあるんだけど)

ようやっとです。

先生には「症状に勢いがないから」とか言われ(本人としてはない方が良いのだけど)

弱めの?副作用も少ない薬からのスタートになりました。

まあ、効くのに1ヶ月とかかかるらしい💦

当分、ロキソニンとロキソニンテープとテーピングで凌ぐしかないんだろうな〜

私の中では半年がかりでスッキリした部分の方が大きく、

先週恵方巻きを作る気力もなかった癖に、病院から帰宅したのは18:00すぎてたのにも関わらず、
夕飯は海苔巻き作った🤣


バセドウ発覚の時のような落ち込みはなく、
身体は痛いけど、バセドウ1年目の痛みと比べたらまだ全然いける🙆‍♀️

薬も被ってまずいものはないらしい。

血液検査が増えるのはなんだけど⋯

バセドウ1年目は子宮筋腫で通ってた病院もあったから、2週に1度は採血だったじゃん💉

途中週2で点滴もしてたじゃん💉

って思えば余裕かもしれない。

仕事も土日祝日が中心だから、割と通院日を決めるのも楽だし。

たまに忙しいと突然呼び出されるのが問題だけど💦

下の子もあの頃と比べれば楽になったはず

まぁ、やれるところまでこのまま行こう