GW前なのに、なんだか今週はお休みが多くて(笑)

楽しいけど6月の給料がヤバい😱




先週末の作り置き?
左上は豚軟骨を煮込みました
右上はひたすらに食べてるフキ
油揚げと干ししいたけを入れて煮るのにハマってます
右下はただの焼いた鮭(笑)しっぽばっかり
左下は塩麹
炊飯器使って、5~6時間で作り上げます
真ん中は、ローストポーク
オーブンで低温焼きすることで、今回はロースだったけど柔らかく食べられます。



左上はさっきのローストポークを切っただけ(笑)

右上はある日の昼ごはん
鮭おにぎり、だし巻き玉子、焼きソーセージ
だし巻き玉子が食べたかっただけ

左下は金目鯛の炊き込みご飯
下真ん中は金目鯛の煮付け
クックパッドマートでキンメの切り落としを買ったので、形をなしてるところを煮つけに、崩れてるところをご飯にしました。

右下は、新生姜の酢漬け
右が去年の秋つけたもの。
左が今回、前日につけたもの
色がすごい違うんだけどびっくり
岩下の新生姜の代わりに使ったり、紅しょうがの代用にしたり。
根しょうがを刻んで使うにはキツイ時にこれを使います。
とっても便利





暇を持て余してきたようで(笑)

5~6年振りに本領発揮爆笑

久しぶりすぎて、焼き型は出てきたけど、敷紙の型紙が見つからず、型紙作るところから始めることになっちゃったわ。

普通のパウンド型よりも細長ーくできてて、私の好きな焼き型。

ケーキのレシピは残してあったので、敷紙さえ出来ればグッ

でも固めのバターを練る体力はなく、少し緩めにしてから作りました。

出来上がりはそうは変わらないわ。

まだ丸々1週間の休みがあるので、クルミを入れたクッキーも作ろうと、クルミ買ってきた✌️

パウンドケーキもクルミのクッキーも昔書き上げたレシピだけど、バセドウ発覚前の不調位から全く作ってなかったので⋯

ちゃんと出来上がるかドキドキものです

時間があるのをいいことに、昨日も今日も、毛布を2枚ずつ洗ってるし🤣

私、休み明けにヘタってないかしら💦