本日はお料理の日〜ラブ

そうは言ってもムリが利かないのでてへぺろ

休み休み合わせて2時間くらいかな〜


ついでに、私は同時進行が下手アセアセ

これやると片方焦がしちゃうことが多いのが悩みですタラー

まずはきんぴらごぼう〜

レンコンとベーコンを加えてあります。
ベーコン入ると子供には食べやすいみたい


これは鯛のあら
買った日に、洗って湯通しして!鱗も取っておきました。
身は昨日のお寿司と今日のお昼に漬け丼にして綺麗になくなったわウインク
美味しく煮えましたラブ


ハンバーグ焼いてる途中〜


キャベツを丸ごと〜?

からのロールキャベツでした


ハンバーグとロールキャベツでひき肉は800gびっくりどこの賄いですか?って感じの料理ですハッ

大根のハリハリ漬け
昨日のうちに大根1本刻みました〜
塩しておいて、今日は絞ってから合えるだけ。2~3日後が食べ頃らしい

これは残ったキャベツです。
刻んだキャベツを茹でて、油揚げと一緒にタレを絡ませた副菜です。

ロールキャベツとこれでキャベツ1個消えました目

ラストは里芋の煮っころがしと小松菜の煮浸し




私は里芋の皮が剥けません。
まぁ山芋もですけど・・・
ベトベトに触れたところが、痒いのではなく、めっちゃ痛くなります。
真っ赤に腫れ上がり、剣山で何度も刺されてるような感じ・・・

なので、里芋は昨日実家で貰ったものを使います。
もう剥いて袋に詰めたものをくれますラブラブ

山芋は食べるのも無理なのでもう20年は料理してませんショボーン

他にも食べられないものは沢山あるのですがそれはまた追い追い・・・



そして今日のお料理たち、袋詰めされまして、半分は本日上の子のアパートへお引越しですバイバイ

仕事から帰ってきて、料理もしたくない時の夕飯や、朝用意する弁当のおかずになります。

私も子供たちも、アレルギーが複数あるのであまり外食や、惣菜を買ったり、冷凍食品を買ったりはしません。


そうそう、なんと上の子もお弁当作って出勤してるらしいです。
6時出勤の日は4時起きして弁当作って仕事行くらしいびっくり
すごいわ!えらいわ!ラブ



今日は、ここ数週間の中でも随分お料理できましたラブラブ*(^o^)/*

キャベツ1個と大根1本、綺麗になくなった合格