こんにちは('-'*)

いつもいつも、お越しいただいている皆様には
感謝いたします。
おさぼりばかりのコナモで申し訳ございません。
今日は、ちまたで流行りの*塩麹*に挑戦いたしましたので御報告させていただきます。


*子ブタの気持ち*-120216_174514.jpg


作り方は、至って簡単でした。


*子ブタの気持ち*-120216_174629.jpg

作ってから一週間で
塩の角が取れ、どの料理にも使えとても便利な調味料です。

使い方も塩がわりに
簡単に使えるのがいいですね


肉、魚は、下準備の段階から使うと、肉は柔らかくなるし魚は、生臭さがとれ味がアップしましたね~。

野菜は、和え物、炒め物煮付け、サラダ、など
使用出来ない物は無いくらいです。


ミンチにも、練り込んで

塩分を多く使わないから
良いですね。

ましてや、醗酵食品は体に良いし

ずっと、続けていきたい食品ですね☆☆


この前、テレビでしていた

*お味噌汁+ヨーグルト*も中々、コクが出てかなりイケるみたい(娘いわく)です。


我が家は毎日、塩麹生活です。

肉、魚、卵、乳製品、植物オイル
海藻、貝類、野菜、豆製品、根菜、胡麻、

この11品目の中で
どうしても採りづらいのは、貝類ですね。

今は、即席味噌汁に入ってる、あさりやシジミで補っています。

これで、毎日何とか11品目食べています。


一日30品目は無理だけど
基本の11品目は、採りたいですね。


皆さんは、食の健康を
意識していますか?



ご無沙汰なコナモでした