富岡八幡宮ツアーでした | 心に光を呼びます Padme★yuki

心に光を呼びます Padme★yuki

誰の心にも、神様とのホットラインはあります。
いろんなもので隠れてしまってるだけです。
私でよければ、見つけるお手伝いをします。

 
 
1月28日(日)
初不動のご縁日に
第二回
富岡八幡宮ツアーでした!
 
第一回目は
1月16日(火)にしています。
まだお読みでない方はぜひ読んでみてね!
こちら↓

 
 
今回は
日曜日だし
初不動だし
たくさんの人出だろうな~
とは思ってましたが
予想以上の盛り上がりでした!
 
集合を
木場にある
洲崎神社にして
大正解!
 
この近辺は
材木を川で運んで
商売をしていたので
木場というらしいです。
イナセな男衆がたくさん働く場所。
遠くから材木を売りに来た男衆もたくさん。
なので
遊郭で栄えた場所でもありました。
この説明↑に、
はっきりとは書かれてないけど、
桜の季節に
貴賤(身分の高い低い関係ナシに)
楼舟(屋形船↓)を出して
妓婦の絃歌と一緒に、
蛤ひろいに興じたと書いてありんすねラブラブ
綺麗どころを一緒に乗せて
キャッキャラブラブと遊んでたんでしょうね(笑)
遊郭のお店ごとに
派手な楼舟を出して
お客さん乗せて楽しむ春のイベント
だったことでしょう。
 
こちらの説明は↓
江戸時代に、ものすごい高潮があり
この洲崎神社
(当時は、洲崎弁天社)
の周囲の家屋が流されてしまった。
行方不明者、死者多数だったことから
徳川幕府は、その一帯に住むことを禁じた。
危ないからね。
その波除(なみよけ)の碑があるよ
という説明。
 
ではでは
ツアー開始です!
 
 
洲崎神社に集合して
おでこチョンして
参拝したあと
すみっこの方で
パドメ玉をいたしました。
 
 
みなさまに
天界人(天男天女)
になってもらって
歩くほどに笑うほどに
見えない散華を撒いていただきますラブラブ
 
洲崎神社内の小さい神社にも参拝して
いざ!
富岡八幡宮へ~ラブラブ
 
 
曇り空ですが
冷たい風がないので良かったですラブラブ
以前、来たことがある人たちは
なんか前より
いいかんじがする
と一様に言いあってました。
私もそう思います!!
ひとえに
地域の方々、氏子のみなさま
神社に務めていらっしゃる方々の
祈りと想いが
通じているのだと思いますキラキラ
 
すんごい立派なお神輿が
飾ってあるんですが
重すぎて担げないんだそうです(笑)↓
 
なんでこんなに
凝視してるかというと↓
あちこちに宝石が装飾されてる
らしいので、どこ?どこ?
と見てました(笑)
 
そろそろ行こう~
としたら
神社から出てくる男性に見覚えが…
あ!あのほら!
この、この、人!
と、やったポーズに、
ご本人も反応(笑)
デュークさらいえさんでした!
ものすごく気さくに
写真をとらせてくれました!
デュークさんの後ろで
あの!ポーズをしてる参加者Tさん。
それそれ!(笑)
ここは、歩く神様がいるから
俺も参拝しないとね!
と言ってました。
富岡八幡宮の大鳥居のすぐそばに
日本地図の正確にするために
計測の旅をしていた
★伊能忠敬★の像があります。
良き旅と健脚にあやかりたいですね!
 
 
みんな揃って参拝キラキラ
 
裏へまわって
ご神木を見ようと
横から見てたら
富岡八幡宮のハッピを着たおじさんが
こっちからのが見えるよ!
と教えてくれました。
ありがとう!!
ほんとだ!!
 
 
 
そして
弁天社へ行き
みんなで参拝 & 祈りキラキラ
 
 
 
富岡八幡宮を出て
深川不動尊へ向かいます。
 
参道の永代寺へ
 
 
 
参道も大にぎわい!!
 
まずは4階の
大日如来の部屋で
まったりと、おのおのに
観じていただきました。
 
そして
初不動の護摩祈祷を
みんなで受けました!!
 
 
参拝の方々がたくさんだったので
クリスタル不動の回廊も
それぞれに回ることになりましたが
解散の前に
手をつないで輪になり
みなさまを絆のエネルギーで
お繋ぎしました。
ビリビリしたぁ~!
と、喜んでいただけて
私も嬉しいですラブラブ
 
ご参加いただいたみなさま
ほんとにありがとうございましたラブラブ
みなさまのおかげで
楽しいツアーになりますですラブラブ
またお会いしましょう~!ラブラブラブラブラブラブ
 
 
 
そして
お時間ゆるす方々と
直会(なおらい)という名の
打ち上げへ~生ビール