浅草寺 金龍の舞 | 心に光を呼びます Padme★yuki

心に光を呼びます Padme★yuki

誰の心にも、神様とのホットラインはあります。
いろんなもので隠れてしまってるだけです。
私でよければ、見つけるお手伝いをします。

 

 

 




























毎月18日は、観音様のご縁日

観音様のご縁日に
金龍の舞

浅草寺の本堂も金龍



裏には常に
観音様が安置されている。

金龍=観音様


そして
浅草神社では
一之宮
二之宮
三之宮
のお神輿が
観音様と邂逅し
一晩を共に過ごされるそうです。


お神輿が三つ並んでいます。

一之宮のお神輿は
鳳凰が乗ってます。
(二之宮、三之宮は、宝珠)






伝法院庭園が
今日から公開期間ということで
入らせていただきました。
入るの、初めて!


明治の神仏分離の時に
壊された稲荷の塚。
そこから出土した
石の棺。

これほどのものを棺にする人物
相当ですよ!
その墓を壊すとは…


羽根が美しい鳩が
お水を飲んでましたラブラブ



ふと見つけた祠

そこに、ご鎮座するのは
ぽんぽこのたぬきさん!

可愛いな~ラブラブ
って見てたら
あれ?
たぬきの化身!?
って思えるお爺さん登場!!


お爺さんの話では
昔、赤子がいなくなって
探していたら
山の中で
たぬきが
泣いている赤子を抱っこして
あやしていたと。

子供達を護ってくれる
神獣なんだなぁ

だそうです。
素敵なおはなしですラブラブ


浅草寺の湧水

すでに、管理されてるとは思いますが
まだ、湧き出ているみたいです。
お爺さんが教えてくれました。

お爺さんは
自分で作った
お経のノートを見せてくれました。

毎月18日は必ず観音様をお参りしようって頑張ってたんだけど、お金がなくなっちゃってな、続かなくなっちゃったんだよ。

と、寂しそうに話してくれました。
何年の何月に、どこへ行った
というのが、細かく記録してありました。

観音様に申し訳ないなぁ

と言うので

大丈夫ですよラブラブ
お気持ちはちゃんと伝わってますよラブラブ

と、お話ししました。



庭園の外から、
たぬきさんの祠へ行きました。


お爺さんが話してくれたことと違います。
↓ たぬきさん、悪者になってます!

私は、お爺さんの話を信じます。

ここにも、
水を飲む鳩ラブラブ


穏やかな
風景ですラブラブ



お昼頃に
濱人さんが撮った
浅草の空

龍が泳いでますね音譜


夕方、終わったあとにもラブラブ


たくさんの龍が
今日の縁日を
祝っていたのでしょうね音譜