本当の思いやりとは | 心に光を呼びます Padme★yuki

心に光を呼びます Padme★yuki

誰の心にも、神様とのホットラインはあります。
いろんなもので隠れてしまってるだけです。
私でよければ、見つけるお手伝いをします。




たとえば
友達と一緒に食事をした後に
友達の口元に食べカスがついていたとします。

あなたは
どうしますか?

可哀相だから、言えない?

可哀相だから、教えてあげる?



可哀相だから、言えない
というのは
相手を思いやってることにはならない
と、私は思います。
自分を思いやってるんです。

相手が
それを言われて恥ずかしく感じた時に
自分のせいにしたくない。

自分のことしか
考えてないんじゃないかな?

本当に、友達を思いやるならば
気づいた時点で
「ついてるよ」って、こっそり教えてあげれば
友達は恥をかかずにすみます。

知らん顔して
おしゃべりしながらず~っと歩いてて
トイレに行って
食べカスが顔についていたのを
鏡を見て知る。
その時
「え!?今までずっとついてたってこと!?」
と、驚きますね?
食事をした場所から
ず~~~っとそのままだったことを考えたら
「どうして教えてくれないの?」
と、思わないかな?
おしゃべりして顔を見るたびに
気づいてたはずだよね?

と、
思わない?

私は、そう考えてしまうの。

みなさんは、どうだろう?

言われたくない人って
いるのかな?

人それぞれ感覚や価値観が違うから
一概に これが正しい とは言えないけど・・・



言いづらいことも
ちゃんと言ってくれる友達
言われた時は
グサっとくるけど
言ってくれたからこそ
気づいて改善できる。

それはそれ
これはこれ
って、変わらずに楽しくやれる友達

そういう関係を
大切にしたいですね

もちろん
私にも
言ってねファイル00740001.gif1027.gif