今年は長男が小学校入学したこともあり、暦通りの平日3日はさんだGWを過ごしました。

GW後半は無謀にも3泊4日で栃木県に来ています。

関東からの観光客が大勢くるというのに悲しい

実は去年のGWも栃木県に来てまして…


夫が、去年チェックしてた宿が破格の値段でGW期間中空いてたので、とりあえず全日程おさえたとの事で2年連続で栃木県の旅となりました…

(宿泊先は宇都宮よりも南の方なのに、2日間高速使って那須方面に通う羽目に不安)


風船1日目(5/3)

9時過ぎに富山出発し途中横川SAで昼食後、碓氷峠鉄道文化むらに立ち寄りました。

こちらの施設、長男の幼少時にも来たことあり2回目ですグッ

次男がトーマスや電車関連によく食いつくのでよかれと思ってきてみたけど、鉄道に興味の薄い長男は文句タラタラでしたドクロ

そこそこに人が多かったけど、まぁ少し待てば乗り物には乗れる感じでした。

その後栃木県内の宿泊先に移動し1泊。

(今回は朝食付きプランなので夕食は外食)


風船2日目(5/4)

東京方面からの観光客を舐めちゃいかんということで、がんばって6時に起床し7時半に出発。

約1時間かけて開園直後の那須サファリパーク到着。それでもサファリバスのチケット購入にかなり並びました。

サファリバスではきりん、ゾウをはじめとした草食動物にえさやりができますバス

バスを降りた後は、ふれあいコーナーで小動物を触ったり、サファリウォークで再び鹿などに餌やりしたり…

そして、10時半ころに退散し、近くにあるレストラン蒸気機関車でランチ。

11時前に到着したら、人気のお座敷は埋まっててテーブル席となりました。

SLがお料理を運んできてくれて、子どもらは喜んでましたニコニコ

その後は、これまたすぐ近くのりんどう湖ファミリー牧場へ。

入園券と乗り物回数券を購入。

長男が工事現場のアトラクション(時間無制限の屋内施設)にハマってる間に、次男ベビーカーでお昼寝。そのまま15時から始まるアンパンマンショーの場所取りして、次男が起きるタイミングで観覧できましたニコニコ



からの、牧場エリアに移動して、うしの赤ちゃんにミルク飲ませたり、ヤギにエサやりしたり…

子どもらはとにかくエサやりが大好き目がハート

この日の夕飯は、昨年もお邪魔したフライングガーデンでいただきましたナイフとフォーク


風船3日目(5/5)

再び6時起床の7時過ぎ出発で、約1時間半かけて那須どうぶつ王国へ。

開園の約30分後に着いたけど、すでに駐車場結構埋まってました。

犬猫とのふれあいコーナーや犬の貸し出し?などはすでに列ができ始めてて断念。

こちらの施設は、王国タウンと王国ファームという川?沢?で隔てられた2つのエリアから成っており、双方への移動がちょっと面倒です。

徒歩20分くらいで行けるみたいだけど、ベビーカー不可とあり、循環バスはすでに並び始めてたので、往路はリフト&トラクターバスにしました。(ベビーカーはたたんでリフトやトラクターに乗せてくれます)

王国ファームでソフトクリーム食べたりウマにエサやりしたりした後、復路はバスで王国タウンへ戻ると、、

来園者が膨れ上がり、あちこちに長蛇の列ができてましたガーン

恐れおののき、11時前だったけど目の前にあったヤマネコテラスに入りランチ。



出る頃にはレストランに入るのに長蛇の列ができてましたタラー

そして、ひと通り動物を見て周った後12時頃に退散。

午後は14時から那須ハイランドパークのトワイライトパスで入園しようと計画してたのに時間が余ってしまい、、

次男の昼寝もあったので、時間稼ぎのため途中の南が丘牧場に立ち寄り。

私は次男と車で留守番してたので様子はわかりませんが、テレビの情報番組でも紹介された人気施設のようです。

長男は美味しいコーヒー牛乳を飲めて大満足だったそうな。

そして、いよいよ那須ハイランドパークへ。

5日の午後なので、そろそろ帰る人もいるのかなと思いきやそうでもなく凝視

待てない兄弟を30分まちの列に並ばせるとか苦行でしかなかったけど、なんとかかんとか最後まで満喫できましたオエー

なかでも、恐竜関連のアトラクション3つ(ディノワールド、レーザーアトラクション恐竜研究所、VRライドシアター)とも回れたので長男的には満足度が高かった様です。

結局閉園時間ギリギリまで駆け込み乗車して元を取りましたよラブ

乗ったのは、上記の恐竜関連の他、観覧車、スカイサイクル、スペースジェット、アドベンチャーサファリ、ティーカップ、カルーセルくらいかな?

誤算は、関東への上りの高速が夕方過ぎても渋滞してたこと魂が抜ける渋滞回避のため下道で宿まで帰ったら、20時過ぎになり、兄弟とも車中で爆睡大あくび

コンビニで夕飯を調達し部屋で食べることにしましたおにぎり


さて、明日は富山へ帰るのみ。

帰ったら洗濯と片付けと翌日の準備がんばるぞ。


それにしても、、

診断済みの長男は相変わらずテンション上がると独り言ブツブツ言いながら好き勝手にあちこちフラフラしたり、グルグル回ったり、周り見れてなかったり、人との距離感つかめてなかったりで、とにかく周囲に迷惑をかけまくる。

診断未の次男も、とにかくじっとしてなくて、ちょっと目を離すと居なくなる。

ベビーカーやチャイルドシートの拒否が激しく、毎回乗せるのに骨が折れるネガティブ

その上、兄弟とも偏食がすごくて、食事をほっとんど食べてくれない。(そのくせお菓子は食べる)

挙げ句の果てに高齢による体力低下問題魂

もう心身の疲労感がえげつないっす無気力


でも、幼くて愛おしいこの時期って、あっという間に過ぎ去ると人は言うので、、

今日もまた身を粉にして子どもとの思い出づくりに奔走するのであります爆笑