何事もなく平穏無事に長男の入学式と新生活を迎えられることが私のささやかな願いだったのですが…

ここ数日、子ども関連でなにかと不運なことばかりで落ち込み中です悲しい


ハートブレイク不運なこと長男編

4/5(金)の入学式を終えたあと、私は入学準備に追われてたので、夫に兄弟を連れて公園に遊びに行ってもらいました。

帰ってきたら、長男唇から血を流して号泣ゲッソリ

驚いて何があったか夫に聞くも、次男を抱っこしてて現場を見てなかったと…(あれ?なんだか既視感が…)

話を統合すると、どうやら公園の幅広滑り台で、登り降りするネットで長男が下り終えたところに、上から小学校高学年の女子が急に降ってきて、その子の足(靴)が長男の口元を直撃したらしいアセアセ

少しの傷ならしょうがないで済まされるかもしれないけど、長男の下唇に傷多数でかなり腫れてるのと、上下の前歯がグラグラしてる。(前日の歯磨きではグラつきなし)

この状況に母としてはかなり頭に血が昇ってしまいました。

夫にキレられると分かっても、言わずにはいれなかった。

「相手は謝ってきたの?」→うん、まぁ

「親はどうしてたの?」→親と思われる人が離れた所にいた

「連絡先は聞いたりしなかったの?」→無言

この回答にイラつき「任せなければ良かった」と言ったら夫ブチギレ、

「自分が逆の立場だったらできるのか、子どもはいつかはケガするもんなんだ」と…

まぁ、そうなんだけどさ、怪我の程度にもよるし、私はもっと詳細な情報があなたから欲しかったのだよ。事故の状況を相手の子にも聞いたのか(小学校高学年なら答えられるだろ)、相手や相手の親の態度はどうだったのか、対応してくれたのかなど…モヤモヤモヤモヤ


夫はその後用事(自分の歯医者)があったので、私が長男を歯科に連れて行きました(平日夕方なのでめっちゃ混んでた)

レントゲン撮影後、上の乳歯は元々抜ける予定の歯なので様子見となり、下の永久歯は今後色が変わるようならまた受診してと言われて終了。

2日経った今日もまだ痛くて噛めないと、柔らかいものや細かく切ったものしか食べられずにいます悲しい


※赤字部分、後日同じ公園に長男と遊びに行った際、長男にあらためて状況を聞き訂正しました。登り降りするネットで下に人がいるのに上から飛び降りるってあり得ないよねムキー


ハートブレイク不運なこと次男編

長男の事があった翌日の土曜日の朝、次男の体がなんだか熱く、測ったら38度。

その後40度まであがり、近くの小児科受診したらインフルBと判明絶望

タミフルと解熱剤を処方され自宅療養となりました

虫の知らせか、入学式で配布された資料より、週末に仕上げるにしては膨大な量の入学準備を、家族の就寝後にひたすら片付けホッと一息ついた土曜の22時過ぎに事件が起こりました。


ちなみに、入学式で保護者に課された宿題は、週明けまでに記入し提出しなければならない書類約10式や、配布された要記名の文具類(クレパス、クレヨン、道具箱、のり、はさみ、教科書、ノートなど)、裁縫(名札をフェルト生地で手作り、帽子にエンブレム縫い付けるなど)、算数セット・ピアニカの購入手続き、連絡アプリ設定などなど、結構時間かかりました煽りどこもそうなのでしょうか…せっかく春休みがあるのだから、もう少し時間に余裕が欲しいですよね…


夫が階下にきて、「けいれん、けいれん」と私を呼びにきたのです。

すぐに寝室に行くと、次男熱性痙攣おこしてましたガーン

次男の観察を夫に任せて、救急車の手配、同乗の準備。パジャマと洗いざらしの髪だったので、急いで着替えて髪をまとめてるうちに救急車到着びっくり取るものもとりあえず出発しましたアセアセ

長男が熱性痙攣で運ばれた時と違う病院に搬送されました。

長男の時は一旦帰宅し翌日再診でしたが、今回は帰宅と入院どちらでもいいと言われ、入院させてもらうことに。

次男の状態が心配なのもあったけど、長男への感染リスクを少しでも減らしたかったのが本音。

入学早々インフルで1週間お休みとか可哀想すぎる悲しい

というわけで、初めての子の付き添い入院を経験しました。

そして、日曜の夜現在次男はまだ入院中ですが、明日から長男初登校なので、午後から夫に付き添い交替してもらい、私は帰宅しています。

今の所次男以外の家族は誰も発症しておらず、このまま感染しない事を祈るばかりです。

ちなみに、次男の感染経路はおそらく木曜日に行った親子教室です。(2歳児健診で案内してもらった療育の前段階的なやつ)

病気をもらうのはお互い様なので仕方ないけど、まさかこの大事な時期によりによって…全くの盲点でした無気力