2月、3月と毎日予定が詰まって忙しく、あれよあれよといううちに長男卒園してしまい、ポカーンとしていますあんぐり

なんか実感が湧かないけど、否応なしに4月からの新生活はやってくるのよね…


流れ星誕生日

2月に次男、3月に長男の誕生日がありました。(ちなみに、夫も2月誕生日)

忙しくあまり手の込んだことはできなかったけど、形だけでもと、簡単な装飾と兄弟それぞれにシャトレーゼのホールケーキを準備しましたバースデーケーキ

次男はミルフィーユ、長男はチョコレートケーキを注文したけど2人ともあまり食い付かず、夫婦2人で消化する羽目に…来年はないかなぁ

誕プレは、次男はダイソーの500円商品、長男はポケモンパソコンアセアセ

次男、来年あたりはクリスマスや誕生日認識し始めちゃうかしら不安


流れ星次男2歳児健診とその後

普段は次男との生活に困り果ててるのに、健診会場では寝起きのためか本領発揮せず、あまりわかってもらえませんでしたもやもや

が、長男のことも伝えてなんとか4月から月2回の親子教室にもぐりこめることに

そして、半年後に長男の通っていた小児精神科(同じ主治医)の予約も入れましたグッ

新年度からは長男の通っていた幼稚園の未満児クラスにも通う予定です。

かーちゃんとがんばろうねグー


流れ星長男療育教室等終了と卒園式

濃すぎた幼稚園生活…ついにこの時が来てしまいました悲しい

4年前の今頃、まさにコロナ禍…

長男は4月から幼稚園の未満児クラスに通う予定でしたが、コロナ禍のため結局登園開始は5月の連休明けからとなりました。

そして、4月に予定されていた2歳児健診も無期限延期と言われ、なんの支援もなくやきもきしたまま過ごし、上述の次男の通う親子教室に通えるようになったのは10月になってからのことでした。

その後はとんとん拍子?に、受診、診断、受給者証取得と事が運び、年少から児発①、年少の後半から児発②追加、年中から作業療法追加となったのでした。

全て親の付き添い要だったので、幼稚園を遅刻or早退させて送迎。次男が生まれてからは一緒に連れて行ったり、一時保育を探し回って預けたり(長男の園では一時保育やってない)、実家や義実家のサポート望めないので全部1人でよくがんばったな自分昇天

そして、卒園式。

もうその前日の送り迎えで母泣きました悲しい

4月から次男が同じ園に通うけど、そこに長男がもう居ないのかと思うと、長男の制服姿がもう見られないのかと思うと、寂しすぎました…

卒園式当日は、一人一人名前を呼ばれ証書を受け取ったあと、花道の向こうに立って待つ親へ手渡し親が一言かけてあげるスタイルで、その説明を聞いて想像した段階でウルウル赤ちゃん泣き

長男、君が代、思い出や感謝の歌3曲、園歌、全て歌い上げてて、みんなでかわるがわる語る台詞も言えてて、感無量おねだり

先生方どうやって指導したんだろう、凄すぎるキラキラ

3月に入ってから、時々卒園式の歌を家で口ずさんでいた長男。私が「卒園式で歌うの?」と聞くと、照れくさそうにして、「うん、でもね、ひとつだけ秘密にしておく歌があるんだ」と言ってました。どの曲のことだったのかな。なんか、全曲口ずさんでたような気がするけど泣き笑い気のせいかな


4月から始まる新生活、母としては色々と懸念事項もあるけど、長男は楽しみにしてる様子なのがせめてもの救いですスター

また一つ一つこなしていかなきゃなアセアセ

ちょっと、いやだいぶ気が重いけどオエー