うちの長男、協調運動障害なのか、なわとび、自転車、ボールなどなど全て不得意ですもやもや


自転車に関しては、幼少時から足で漕ぐ車に乗っても漕がない(漕げない)、三輪車とストライダー買ったけど乗れないうちにサイズアウト、という状況です。

なわとびは一度も飛べたためしがない。

自転車や縄跳びは、年少でもできる子もいますし、年長にもなれば大抵の子はクリアできてますよね…

周りと比べるなと言われてもどうしても比べてしまう悲しい


小学校入ったら否が応でも自分が運動できないことを思いつまされ、自己肯定感の低下につながりそうで、せめて人並みにはできるようにしてあげたいなと思い色々試してはみたけど、、昇天

まずは、年中の頃に始めた体操教室。できなくて散々だったけど、年長が数人の中の年中ひとりだったので、本人の自尊心もそれほど傷付かなかった様子。こちらは年長になるタイミングで1人だったこともあり退会しました。

そして、年長からは新たな体操教室へ。こちらは年長と年中がまぜこぜで15人くらいいるので、できないけどなんとか紛れてる泣き笑いこちらも本人希望で3月で退会予定です。

まぁ、何事も経験なので、やらないよりは良かったかな。

自転車と縄跳びは特訓したいけど、どうしても私が殺気だってしまい、本人があまり乗り気になってくれないオエー

なんとかならないかなぁ魂