兄弟それぞれに関して最近嬉しかった事…


長男

起きがけに私の耳元でコソコソ話。

「僕ね、本当はね、おとうさんと◯◯くん(弟)のこと、半分しか好きじゃないんだ…」

え?それって、私のことは100%好きってことかしらラブムフフ


次男

相変わらず言葉らしい言葉を発しない次男が、股間を押さえながら「チ、タ」と言い、オムツチェックするとホカホカの排尿がびっくり

もしかして、いきなり二語文⁈(←親バカ)


さて、ここからは胃腸系の汚い表現があるので、苦手な方はご遠慮ください。


週末、長男発熱下痢嘔吐、次男発熱、夫胃部不快感食欲不振で、私だけ生き残って大変だったという話です悲しい


***


起床時の次男の38度台の発熱から始まり、朝7時に座薬挿肛し様子見。

その後、朝食の準備して食べ始めると、長男「ウンチしたいけど出ないから薬(イチヂク浣腸)を使って欲しいと言うので、対応。

そして、発熱だし念の為マスクマスク〜口笛と物置を漁ってたら、背後でブシャービチャビチャ…とすごい音がして、振り返るとそこにはマーライオンの長男がオエー

足元にひっかけられ、ウギャーと放心状態の私不安

加えて、マザーズバッグにまともにかかり、そのままゴミ箱行きになりました悲しい


その後、長男も発熱で坐薬挿肛。

夫も気持ち悪いと言い出し、三人ともグッタリし、いつになく静か〜な我が家なのでした魂が抜ける


何度か作る羽目になったので覚書↓

【0.1%次亜塩素酸Na溶液の作り方】

キッチンハイターをペットボトルのキャップ2杯と500mlの水で薄める。


そして、週末明けの本日、兄弟とも熱下がり食欲も回復傾向だったけど、念の為幼稚園は欠席させることに指差し

夫だけまだ少しグロッキーだったけど、出社しました昇天


三人で家にいて暇なので、以前より長男が作りたいと言ってた、スイートポテトときゅうりのピクルスを作ることに。(両方とも絶対食べないんだろうけどなムカムカ

ちなみに、スイートポテトはおしりたんていの映画、きゅうりのピクルスはおさるのジョージの動画の影響ですタラー


【なんちゃってスイートポテトの作り方】

余ったスーパーの焼き芋(ネットリ系が良かったのに、ホクホク系だったので半分残してたの、ワタシが)

↑コチラを電子レンジで温めフォークで潰し、バニラアイスを大さじ1ほどまぜる→茶漉しとスプーンで裏ごし→形を整えオーブントースターで5分ほど焼いて出来上がり

(兄弟とも卵が苦手なので、卵黄は塗りませんでした)


【きゅうりのピクルスの作り方】

①きゅうり2本を乱切り(100均の包丁で長男に切ってもらいました)

②塩小さじ1、砂糖大さじ1.5、りんご酢60g、水200gを鍋で煮立たせ、保存袋に入れたきゅうりにかける

③粗熱が取れたら、冷蔵庫にいれて1〜7日のうちに食べ切る


最後に、夫のために適当に作ったうどんが美味しかったので、そのレシピも載せときます。


①ささみ2本をスジを取ってそぎ切りし、片栗粉大さじ1をまぶす

②鍋に、水400-500ml、鶏がらスープの素小さじ1、みりん小さじ2、醤油小さじ1、オイスターソース大さじ1を入れ煮立たせる

③②にささみとネギ(1/2本5mm幅斜め切り)を投入し、5分ほど中火にかける

④③にとうどん1玉、すりおろし生姜1片分を投入しうどんの袋の表記の時間火にかけて出来上がり


ささみにまぶした片栗粉でとろみがつき生姜がアクセントになって美味しかったです照れ


さて、明日からまた日常に戻れるかなルンルン