長男5歳7か月、先日無事に七五三を済ませました。


袴姿のスタジオ撮影は今年初めに次男の1歳記念と同時に済ませていたのですが、七五三詣りに私も一緒に和服を着るのが密かな憧れで、ダイエットが間に合わずおデブのままだけど決行しちゃいました泣き笑い


とはいえ、衣装や着付け、撮影こみこみプランだと5万〜など、夫が良い顔せず、少しでも安くあげるために訪問着と子どもの衣装は楽天でレンタル。






着付けはYouTubeで勉強して自分で…と思ったけど、結局諦めプロにお任せすることにしました笑い泣き

(昔歌舞伎町の料亭でお運びさんのバイトをした際に着物を自分で着てたけど、20数年も前のことなのでもう忘れてたガーン因みにその時の源氏名が「かえで」)


苦し紛れに、ヘアメイクは自分でと何日も前から深夜皆が寝静まった後にYouTubeで猛勉強煽り


今回はせっかくなので初めてカメラマンの出張撮影を依頼しました。

この時期混むのかなと思い、神社の祈祷が9時からなので8:30から撮影予約。

私と長男の着付けは7時から予約しました。

私も子どもらも早起きしなければならず、色々とカオスだったけど心を無に淡々と準備昇天

着付けサロンに到着する前に道案内を巡り怒鳴り合いの夫婦喧嘩勃発したりとトラブルはあったものの、なんとか乗り越えられました魂が抜ける


結局親子2人分の着物レンタルと着付け、カメラマン出張撮影料合わせて35000円くらいかかったのかな札束


でも、やはりプロカメラマンの写真はどれも素敵で頼んでよかったです。