明日大晦日という状況ですが、今年のクリスマスイブの記録です。


###


この日は妊婦健診。

今まで2回ほど逆子を指摘されて外転術で頭位に戻してもらっていたのですが、この日もまた逆子ちゃんに戻っており…

いつもの如く外転術を数回試みるも今回は頑固で全く戻る気配なしでした。結構痛かったのに悲しい


そして、主治医に矢継ぎ早に次のことを指示されました。

*今日からお腹の張り止め内服開始と毎晩寝る前に逆子体操をすること

*鍼灸院で施術を受けること→「今日行ってきてください!」と。

*28日(4日後)に再診のため来院すること→「逆子が戻ってなかったら帝王切開検討します」とびっくり


「あ、あの、28日はちょっと」と言いかけましたが、食い気味に「ダメです!年末で予定が立て込んでるのは分かるけど、こちらが最優先です!」と一刀両断されてしまいました。デスヨネー


本当は25日から実家帰省を予定していて、第二子が産まれる前に息子をいろんな所に連れて行ってあげたかったのですが、それからあれよあれよとオミクロン株の市中感染が拡まり都内へ出歩くのは無理だったので、神のお告げだったと諦めがつきました。


主治医が強めに自分を焚き付けてくれたおかげで、重ためのお尻にすぐ火が付き、鍼灸院探してその日中にアポをとり、逆子体操も言われた通りこなし、下腹部と足元をなるべく冷やさないようにしたら、なんとなんと、4日後に赤さん頭位に戻ってくれてました!

自分では戻った感覚なくて、切腹覚悟で病院向かったのでほんとにびっくり。

何が功を奏してくれたのかわからないけど、赤さんアリガトーほんわか