先日のいい夫婦の日、息子3才8か月TDLデビューしてきました。
[経緯]
最近、ディズニープラスのミッキーのクラブハウスを息子がなぜか気に入り、繰り返し観るようになったので、よしこれは今しかないと思い立ち、予約開始日に万全の体制でスタンバってチケット2枚ゲットしました。(3才までは入場無料)
[準備]
当日は雨予報のため、3人分の雨カッパと折り畳み傘は必須。
あと、最近ほとんど出番のなかったバギーもTDL内では大活躍でした。
[当日の状況]
現在人数制限は1日2万人だそうで、人は思ったより多い印象だったけど、コロナ前と比べたら各アトラクションの待ち時間は短かったように思います。
午前中〜昼過ぎはわりと雨はあがっていたが、午後になって本降りに、帰る夕方頃には風も出てきました。
が、皆さん久々のディズニーで熱量が高いのか、雨降ったからといって早々に帰る人は少なく夕方まで人出は変わらない印象でした。
[当日の流れ]
8:40頃から入園の列に並び始め、荷物検査を経て9時前にインパ。
すぐにベイマックスのスタンバイパスと、クラブマウスビートのエントリーをゲット。
(ここでひとつ私のミスがあり、アプリの位置情報をオンにしてなかったためあたふた結局私はスマホ操作を断念し全て夫に上記を予約してもらいました。)
夫主導で予約したので開始時間やエントリー内容など、その時は不本意なものもあったけど、後々むしろ夫の取ってくれた方で正解でした。
ベイマックスのスタンバイパスは午前中だったので、それまで時間潰しをすることに。
①ジャングルクルーズ
息子大喜びで探検気分を味わってました。
トゥーンタウンに移動しブラブラ。
②グーフィーのペイント&プレイハウス
息子にはちょっと難しかったけど、お庭に野菜が栽培されてるグーフィーのお家に入りワクワク。
③ベイマックスのハッピーライド
息子激しい動きにひたすら固まっていた
【昼食】トゥモローランド・テラス
息子お腹すいたというので、早めの昼食。
④クラブマウスビート(ショーベース)11:25開演
実物のキャラクター達に会えて息子は夢中でステージを眺めてました。特にライトニング・マックイーンが出てきた時は嬉しそうだった。
(私は本当はマジカルミュージックワールドの方が観たかったけど息子が喜んだので結果オーライでした)
⑤イッツ・ア・スモールワールド
こちらも息子は何かを発見する度に嬉しそうに教えてくれて喜んでました。
先程のベイマックスの後にプーさんのハニーハントのスタンバイパスを取り、時間内に並んでいたらシステム故障?のため中止となってしまいました。
⑥ドリーミングアップ(パレード)13:30開始
ブラブラ歩いてたらパレードの席取りが始まってたので、開始15分前くらいから場所確保しパレード鑑賞。
1箇所2名でマーキングしてあり、後から割り込んできた人にはスタッフからわりと厳しめにチェックが入ってました。
パレード鑑賞後、ブラブラ移動中に息子入眠。
【休憩】ハングリーベアレストラン(14時ラストオーダーなので要注意)
息子お昼寝中に、夫婦で休憩タイム。
せっかくのTDLでもったいないので昼寝1時間くらいでなんとか叩き起こし移動。
⑦ウエスタンリバー鉄道
汽車の席に着くまで夫抱っこで寝てました
動き始めたら息子起きて外の景色に夢中。
最後はなぜか恐竜にも会えて喜んでました。
⑧蒸気船マークトウェイン号
船でゆったりクルーズ。椅子が少なく、席の確保が大変でした。(夫アリガトー)
⑨ホーンテッドマンション
最近オバケが大好きな息子を乗せてあげたかった。真っ暗でちょっと怖かったかな?
⑩ミッキーのフィルハーマジック
お化け屋敷後の口直しと最後の締め。
息子3Dメガネ装着を嫌がりそのまま鑑賞したけど、楽しかったようで集中して見入ってました。
夫は翌日出勤のためこの後車移動があるので、17時過ぎにお城をあとに…
次来れるのはいつかな
[振り返り]
私の初TDLは小1年だったかな。(開園年?年がバレる)
その頃海外に住んでいて夏休み中一時帰国した時に母に連れて行ってもらいました。
スペースマウンテンは身長制限ギリギリ?だったのか、母は私が振り落とされないか終始心配で気分が悪くなってしまい、医務室にお世話になったのを今でも覚えています。
それからは帰国後家からわりと近かったのもあり何度となくランドとシーには通いました。
シーの開園年にはその時の彼氏と初デートで行ったっけ
いろんな友達や仲間との思い出がいっぱいです。
30代になってからは、彼氏や友人同士のほか、友人親子とも何度か行きました。
友人親子と行った時は写真係や、友人が下の子と休んでる間に上の子とアトラクション乗ってきてと言われて、むむむっと思ったこともあったけど、今となっては子連れディズニーの予習ができて良かったかなと思います。
ということで、家族との初ディズニーランドはなんとも感慨深いものでした。
退園した後の、あの素敵な夢から覚めたようなフワフワした気分もいいものですよね。
またいつか次は4人家族で思い出を作って行けたらなと思います。