昨日息子と二人新幹線で自宅に帰ってきました。

(夫は昨日休出だったので、おとといのうちに一人車で帰還)

東京は晴れてたのに、富山着いたら冷雨が降ってて極寒だったので、初めて富山駅からタクシーで帰りました口笛楽チン


魚しっぽ魚の骨魚の骨魚の骨魚の骨魚の骨魚あたま


表題の件、息子は私を困らせるのが大好き。

いつもなら注意したり笑って受け流したりできるけど、昨晩は心身ともに疲労感半端なく外食先で息子に虐げられ店内で思いがけず涙してしまったという話です。

息子も寝起きで機嫌最悪という悪条件下でした。


夕飯は息子がギョーザを食べたいというので中華料理店へ。

席についた後、注文前から息子は理不尽な要求をしてはグズり始め、注文後料理が来て夫が自分の分をほぼ完食するまで地べたに座り込みひたすら泣き喚いていました。

その間私はずっと息子のそばで抱きしめようとしたり、言葉がけしたりするもその都度敗北チーン


やっとのことで席につかせるも、夫が良かれと思って息子に話しかけたり、息子の前の皿を動かしたりするたび、息子はそれが気に入らず癇癪に逆戻りを何度か繰り返し(ヤメテクレ)、この時点でメンタル壊れ始めました。(日中の多動っ子との長距離移動や帰宅後息子の面倒見ながらの荷物片付けや洗濯で既に心のキャパオーバー気味)


次に、これは配膳の仕方の問題だけど、3人分の定食を頼んだのに、ご飯、汁物、メイン、こども用のチャーハン、ポテト、唐揚げが順不同でバラバラに届いたのです。

(普通、お盆に乗せて一人分ごとに出してくれますよねムカムカ)


ギョーザを目の前にし機嫌が直ったかに思えた息子だけど、届いたもの全てを自分の前に置きたがり、私が手をつけようとすると激怒し癇癪。

結局、私は野菜炒めと不味い汁物しか食べさせて貰えませんでしたえーん

こんなに尽くしてるのにご飯も食べさせて貰えない虚しさと、(これはいつものことだけど)私が大変な思いをしてるなか夫が悠然と食事を済ませたこと、日中の心身の疲労などあいまって、気づいたら涙がポロポロ溢れ出てきて、塩っぱい野菜炒めをひたすら胃に流し込みました。(あー、ご飯と一緒に食べたかったな)


もちろん、息子は一人で全部は食べきれず残したけど、その頃には私は既に野菜炒め食べ終わってるし食べ物は冷え切ってるしでとても食べる気にはなれませんでした。


今回は調理も配膳も向こうの国の方がやってるお店で店内はガラガラ、しかも店員さんものすごく無愛想で配膳以外は裏に引っ込んでひたすら私たちは放置だったので、その点は不幸中の幸いでした。


愚痴を書き連ねてすみません。

読みづらい文章を最後まで読んでくださり有り難うございました。