昨日から、スクールの仕事がスタート。

まずは見学からですけどね(‐^▽^‐)



講師として実際に生徒さんに教えるために、授業に参加させていただきながら、

どういう風に進めるかを学んでいきます。

何度か見学して、オーナーからOKがもらえれば、実際にスクールで仕事が出来るので、見学とはいえしっかりやっていかなきゃと、気が引き締まりました。




私が担当するのは、プロネイリスト養成コース。

カルジェル認定スクールの、規定のカリキュラムを終えた生徒さんが、更にプロとしてサロンで独り立ちできるためのコースです。


なので基本的なことを教えるというよりは、今まで学んだことの確認や疑問を個人別に解決しながら、サロンで私自身が、お客様に接客しているそのままを伝えていきます。

施術の流れ、お客様に確認しなくてはいけないところ、施術中困ったこととか、とにかくお客様に満足していただくための全てをですね。



毎日やっていることを伝えるけど、私自身も教えることで気づくこと、改めて勉強することたくさんありそうで、一緒に学び一緒に成長していく感じなんだろうな。





講師の資格は持っていても、実際に飛びぬけて優れたものを持ってるわけでもなく。

いい講師になるのは、これまた今後の努力次第…私でいいのかなっていう不安もある。



でもオーナーのmiyuki先生が前に言ってくれたことがあって


「ゆきちゃんはスクール時代に人一倍苦労している、生徒さんが出来なくて苦労してる気持ちわかってあげられるでしょう?そして、出来ないとこから抜け出すすべも教えてあげられるでしょ」と。


そうですね~そこについては、誰よりも自信がありますっ!一回一回いちいち転んでましたから(笑)

そのくらい出来ない子だったのですよ…ほんと。


スクール中に、あまりに出来ず、先生の言ってることも理解出来ず。

そんな自分が悔しくて、「先生、意味がわかりませんっ!」と、逆切れした私。

自分が悪いのに、手に負えなおえないよね~(-。-;)


その私を、なだめ必死に教えてくれて、怒りもせず、「あの時のゆきちゃん、ほんと面白かった~」と笑い飛ばしてくれるmiyuki先生。

ありがたいやら、申し訳ないやらです。




その恩返しの気持ちもこめて、一生懸命スクールの仕事、やらせていただきます。



そして、ネイリストの一人として、確かな技術と知識はもちろん、お客様の気持ちに寄り添える素敵なネイリストを一人でも多く増やしていけたら、ネイルの未来はもっと明るくなるはず!


がんばろ(^O^)/