『死刑にいたる病』 | はずかし日和

はずかし日和

弟にブログしたいと言うと、いいんじゃないと。
タイトルは姉の恥ずかし日和で決まりでしょと。
恥ずかしいことが前提になってしまった。

 読み終えた本と、これから読む本。

 上に乗っているのが読み終えた方である。

 『死刑にいたる病』

 物騒な題名だが、おどろおどろしい描写はない。

 ある日、虜囚の男から手紙が届き、主人公は刑務所を訪れる。

 少年時代に知る男で、男はあの頃と変わらない眼差しで、主人公に微笑みかけた。

 

「起訴された9つの殺人のうち、8つは自分がやったものだ。

 しかし、残る1つは、冤罪だ。

 そのことを君に判断してほしい」

 

 主人公は、男の過去を調べる。

 

 弁護士事務所の助手を騙り、関係者の話しを聞いた。

 人々の間を渡り歩くうちに、主人公自身が変わり始める。

 希望への変化か、それとも、同じ泥沼に落ちていくのか。

 

 読み終わったとき、すごい小説を読んだと思った。

 

 読む本がなくなってしまったので、古本屋に行く。

 本を選んで、丸亀製麺に入った。

 昼時で、店内はぱんぱんに混んでいてた。

 カウンターの向こうで勇ましく働く人たちの声が飛び交う。

 それを聞きながら、うどんと、皿に載せたちくわといかの天ぷらを食べた。

 天ぷらは、いかがおいしかった。

 ほくほくとして柔らかく、充実した気持ちになった。