いよいよ英検®︎‼️最後のアドバイスです。 | 香芝市 ECCジュニアBS 西真美教室

香芝市 ECCジュニアBS 西真美教室

香芝市のECCジュニア・BS 西真美のブログです。2015年度4月からECCジュニアを開講しております。2才~小学生対象の子供向け英語・英会話のレッスンはもちろん、高校生以上、大人向けの英語・英会話レッスンも行います。

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。


いよいよこの週末は、英検®︎ですね。

当教室からは

5級 1名

4級 1名

3級 3名

の生徒さんたちが受験されます。


中学校が準会場になっているところは、明日が受験日で、一般会場は明後日の日曜日となります。

私が受けるわけではないのですが、それでも毎回ドキドキしますショック


直前対策8回コースを受講された生徒さんたち、最後の2回に渡る模擬テストで、高得点をとることができたので、自信を持って本番に臨んでほしいです。

そうそう、一般会場の受験者の人たちは、

リスニングで失敗しないよう、できるだけスピーカーの近くの席を確保してください‼️

テスト用紙をめくる音でリスニング問題が聞こえなかった💦とならないようにニヤリ



3級の受験者は、今回初めて英作文(ライティング)が入ります。

リーディング、リスニング、そしてライティング

それぞれが 3分の1ずつの割合を占めるため、

何度も生徒さんたちに言っていますが、

合格するには、

ライティングで点数を稼ぐのが一番効率がいい‼️

ライティングは満点目指して頑張ってほしいです。

私は英検準一級の受験勉強で、英作文で一番手こずった人間なので、偉そうなことは言えませんが。。。チーン


最後の最後のアドバイスです。

・自分の意見や結論を最初に書くこと。
・結論や意見の次に理由を書くこと。
・二文書くこと。
・論理的で自然な流れの文章を書くこと。

【自分の意見を述べたいときの表現】

I think that~ : 私は~と思う
(例)I think that listening music is pleasant.

I want to ~ : 私は~したい
(例)I want to go to China.

この二つは基本なので、確実に覚えておきましょう。

【理由を言いたいときの表現】

because ~ : なぜなら~
(例)I like listening music because I feel happy when I listen music.

One reason is ~ : 一つの理由は~
(例)One reason is Chinese food is delicious.

【文章を追加したいときの表現】

Also ~ : また~
(例)Also listening music makes me happy,

And ~ :そして~

(例)And Chinese people is very kind.


何度も練習してきたことですが、再度確認しておきましょう。


私が前回の受験の時に、お守りにしていたのは、英作文で使えそうな単語や表現を書いたノートでした。

よく試験開始ギリギリまで、単語帳を眺めて一つでも多く単語を覚えようとする人がいますが、

単語は量が多すぎるため、仮にまだ覚えられていない単語を見つけてしまったら、私なら焦ってしまいます💦

ライティングがあるなら、単語よりも確実にライティングの中で使える語彙を復習しておいた方が良いと思います。


こんなアドバイスが役に立つかどうかはわかりませんが、皆さんが合格できるよう最後までサポートしたいと思って書きました。


Good Luck!!