先日はエクセルカルチャースクールのレッスン日。

お正月のお飾り制作^^

この季節は、クリスマスとお正月が入り乱れてます^^



本日も縄を綯っていただきます^^



縄は膝や足で挟んで固定すると

綯いやすくなります。

大笑いしながら^^綯っている写真です↑


この縄を綯うという作業、私自身も挑戦だった

部分があります。

いつもは用意してあるしめ縄にお飾りをつけていくだけ

の作業。うーん楽しいかなーこれだけで・・・と悩んでましたが、

私にはわりとこの縄を綯うという作業、身近じゃないか!

祖母や叔父がやっていたではないか!

身近にありすぎて気づけなかったしめ縄作り。

今ではホームセンターなどで手軽に購入でき、

作り方を知らない人がいるでしょう。

漬物をつけるための下準備に大根を軒下に吊るすとき使ったり、

干し柿を作る時にも縄はつかいますね。

優秀だなー縄って^^




出来上がりの作品^^

左右の細いしめ縄は練習でつくったもの。

もったいないから自分のお部屋に飾りますって^^




昔当たり前にやっていて、今ではやらなくなったこと。

そんなことも出来たら素敵かなって思うレッスンでした。





ありがとうございました。