バレンタインに間に合う!チーズインチョコボール | のんの食卓

のんの食卓

結婚してから趣味の一つとなりつつある毎日の食事や夫の弁当作り。
毎日の記録を残すために始めたブログです。

見に来てくださりありがとうございます。

明日のバレンタインに向けて

チーズインチョコボール作ってみました。

ちょっと不恰好に出来上がってしまいましたが、ご愛嬌にひひ

レモンチーズケーキチョコボールとクッキーチョコボールの2種類を作りました。

材料さえあれば子どもでも楽しんでできちゃうくらいに簡単なので、

たくさん作って友チョコにも!

よかったらお試しください。

 

材料(各16個分)

クリームチーズ・・・200g

カスタードケーキ(市販)・・・4個

マクビティのチョコクッキー・・・11枚(12枚入りだったのを一枚食べてしまったため汗

レモン汁・・・大さじ1

砂糖・・・小さじ1ずつ(計小さじ2)

コーティング用チョコ・・・適量

飾り・・・好きなもの(今回はアラザン、黄色のチョコペン)

 

今回使用させていただいたカスタードケーキとチョコクッキーはこちら↓

<作り方>

①クリームチーズは室温にし、2つのボウルに100gずつ入れる。

②レモンチーズケーキチョコボールを作る。

 ひとつのクリームチーズが入ったボウルにレモン汁、砂糖小さじ1、を入れ、よく混ぜる。

 カスタードケーキを手でちぎりながら入れ、ざっくり混ぜたら16等分に丸める。

 →冷凍庫で冷やす。

③クッキーチョコボールを作る。

 もうひとつのクリームチーズが入ったボウルに砂糖小さじ1を入れ、よく混ぜる。

 チョコクッキーを手で割りながら入れ、ざっくり混ぜたら16等分に丸める。

 →冷凍庫で冷やす。

④冷やしている間にコーティング用チョコを用意する。

 板チョコを使用する場合は小さく割り、湯せんにかけて溶かしておく。

⑤チーズボールはすぐに冷えるので、コーティング用チョコレートがとけたら冷凍庫から取出し、チーズボールをコーティングする。

⑥好きな飾りでデコレーションする。

 種類ごとにデコレーションを変えておくと味がわかります。

 私は今回はレモンチーズケーキは黄色いチョコペン、クッキーの方はアラザンで飾りました。

 

※いつものごとく甘さ控えめでコーティング用チョコもビターチョコを使用しています。お好みに合わせてコーティング用のチョコの甘さを変えたり、混ぜる砂糖の量を調節してください。

 

ここまで読んでくださりありがとうございます。

レシピブログに参加しています。

ボタンを押していただけると嬉しいです。