こんにちはニコニコ

ブランディングノート協会認定コーチ渡辺由紀ですキラキラ


昨日、長男がよく遊ぶ男の子のママからLINEがきましたスマホ

はじめの方は

2年生も残りわずかですね〜

という風に書いてたんですが

読み進めていくと…

今日◯◯くん(←長男)に、バカとか消えろとか書いた紙を渡されたそうで…


ガーンガーンガーンガーンガーン


そういう紙を渡すまでにも何かあったと思います

ケンカ?した理由もあると思います
(仲が良いけど、よく喧嘩もする仲なんです)



でも…

でも…


そんな暴言を書いて渡すことはしたらいかん

と思いましたショボーンショボーンショボーン

どんな嫌なことがあろうが

どんだけムカついたとしても

言葉の暴力はダメだ



長男に話を聞いたら

僕の方が悪かった

ということだったので

それじゃ、どうしたら良いと思う?

と聞きました

息子は

◯◯くんに謝りたい

いつ謝るの?

明日謝ってくる

ということになりました

しかし、今日帰ってきた長男に聞いたら

謝れなかった…普通には遊べたけどね

ということでした

子どもはケンカしてもすぐに仲直りできるけど

私の中で

暴言を吐いたことは謝ってほしい

という気持ちもあったので伝えました

そしたら、たまたま今日遊びに来たので

仲良くしてるのなら変に謝らせなくてもいいかなぁと思ってたら、

またケンカしたショボーン

まぁ、良い機会かと思い

2人で話し合いをさせました

今ケンカしてお互いどんな気持ちになった?

2人はこれからどうしたいの?

それじゃ、どうしたらいい?

という質問をしました。

お互い

嫌な気持ちになった

仲直りして遊びたい

謝る、ごめんね

そのあとは、無理矢理ハグさせました(笑)

みんなギューギューするぞ〜〜〜!!

って、他にも来てた友達巻き込んでやってたら

みんな嫌々ながらもゲラゲラ笑ってましたチューチューチュー

みんなまだまだ可愛いなラブ

素直に謝ることは恥ずかしいことじゃない
悪いと思ったら謝る
自分が言ってほしい言葉を言おう



小学校に入って
親以外の人と過ごす時間が多くなった分
親は短い時間で
子どもと向き合わないといけないんだな

と今回は学びましたキラキラ

また

子どもがイライラをしてるということは
私自身がイライラしてるのかも?
と思ったので
自分を見つめ直しますショボーン





雷今日の質問雷
傷つける言葉を言う時どんな気持ちだった?
これから先、どうしたいの?



星ありがとうございました星